インタビュー&ルポルタージュ

元AKB48グループメンバー・北原里英インタビュー 「わたしの演技で観客を裏切らなきゃいけない」 女子の闇深き呪い『映画 としまえん』

――神楽坂さんとは何度かお仕事をさせて頂いたんですが、とても気さくな女優さんですよね。実は、僕が企画に携わった映画『パーフェクト・レボリューション』では、主演のリリー・フランキーさんと大変に有意義な時間を共有しました。北原さんの初主演作『サニー/32』で共演されたリリーさんの印象は如何でしたか?

北原 そうなんですか? 『パーフェクト・レボリューション』のヒロインの清野菜名ちゃんと、わたしとても仲がいいんですよ!

 白石監督の作品は最初に『凶悪』を観たんですが、リリーさんの演技が本当にすごいなぁと……。実は北原主演で映画を撮ろうというラジオ番組の企画があったんです。その時は『凶悪』を観た直後で、あんなテイストの作品に出られたらいいなというような発言をしました。
そうは言ったものの、でもまさか白石監督ご本人にお話しが伝わるとは夢にも思っていなかったんです。そして、その作品で『凶悪』のリリーさんと共演できるなんて考えてもいませんでしたよね。

――実はリリーさん、北原さんの演技を各所で絶賛されていたんですよ。本人から直接聴いたんで本当です。

北原 えっ、本当にリリーさんがほめてたんですか? すごくうれしいです! もう演技っていうよりは体力勝負でしたね(笑)。野外ロケでは一晩中飛びまわってましたから。連日夜通しの撮影だったので、空が明るくなってもう撮れなくなるまでがんばりました。大雪の新潟に二週間ほど泊まり込んだんですが、あんな経験は初めてだったので多くのことを学びましたね。

 お芝居に関しても、それまでのわたしは役になりきることが、とても重要だと考えていました。でも、魅力的な共演者の方々はちゃんと自分らしさ、自分にしかない魅力をブレンドしつつお芝居をすることができるんだなと。一緒にやっていて思い知らされましたね。

――昨年の『サニー/32』に続く主演作『映画 としまえん』を、一足先に東映本社の試写室で拝見しました。ネタバレになるので詳しくは話せませんが、ヒロインの行為にAKB48時代の北原里英を重ね合わせてしまいそうで怖かったですね。そんな、危うい瞬間がクライマックスでは描かれます。

北原 『映画 としまえん』の脚本を読んで感じたのは、わたしの演技で観客を裏切らなきゃいけないということでしたね。何よりも最初のシーンから繊細に演じていかないと、そこは表現できないなと。

 ところが、いただいた撮影スケジュールを確認すると、撮影の順序が脚本の流れとはバラバラだったので……。シーンを逆算して演じるという経験がほぼなかったので、少し不安を感じましたね。だけど今後のことを考えた時、その部分を今作で克服しなければいけないなと思ったんです。

――『映画 としまえん』は本日、このインタビューが行われている東映東京撮影所が製作プロダクションですよね。さらに東映ビデオが製作と配給を担当する東映系の映画です。東映作品の主演に選ばれた率直な感想を教えてください。

北原 そうですね、長い歴史のある映画会社の作品なので本当に光栄です。

元AKB48グループメンバー・北原里英インタビュー 「わたしの演技で観客を裏切らなきゃいけない」 女子の闇深き呪い『映画 としまえん』の画像2

――今作は都内の遊園地・としまえんでシーンの90%以上が撮影され、タイトルも『映画 としまえん』と直球ですよね。特定の地域を舞台にするという点では、70年代の東映実録路線を彷彿とさせます。さらに、実在する名称をタイトルに反映させる大胆さは、まさに『網走番外地』のパターンですよね。とても東映色の濃い「遊園地最恐ホラームービー」といったインパクトの強い作品で、宣伝効果は絶大です。

北原 『網走番外地』のパターンなんですか! そういえば、撮影は遊園地以外にも東映の撮影所から近い大泉学園の街でもロケが行われているんですよ。

 今も東映のスタッフのみなさまに支えていただいているので、宣伝期間中も含めてずっと楽しんでます。わたし、映画の宣伝で取材されるのがすごく好きなんですよ。宣伝上手かどうかは自分でもよく分からないんですけど、こうして作品や演技について伝えるのが楽しいんです。

――製作の東映ビデオさんからDVDを発売していただいた経緯もあって、『パーフェクト・レボリューション』の脚本と監督を担当した松本准平から託された質問です。今後は、どのような役柄に挑戦してみたいとお考えでしょうか?

北原 これから先のお話しですよね……。以前はこんな役がやってみたいとか、色々と考えていました。でも、女優の仕事を始めるようになってからは、なんでもやってみたいと思えるようになってきましたね。なので、どんな役でも挑戦してみたいです。

 わたしは映画が大好きなので主役じゃなくてもいいんです、映画に呼んで頂けるだけで幸せなんです。これからも、ずっと映画と関わっていたいです。

元AKB48グループメンバー・北原里英インタビュー 「わたしの演技で観客を裏切らなきゃいけない」 女子の闇深き呪い『映画 としまえん』のページです。おたぽるは、インタビュー映画その他の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!