『カスタムオーダーメイド3D2』の全年齢版がついに登場 『カスタムオーダーメイド』の世界へ身を投じるプロローグ

 なんと! 全年齢版も投入か。これは、熱い時代が始まる予感。みんな大好きカスタムメイドシリーズに全年齢向け『カスタムオーダーメイド3D2 It’s a Night Magic』が登場することが告知された。

 昨年、システムを利用したスマートフォン版アプリ『カスタムキャスト』が投入されて以来、ぼくも覚悟を決めないといけないと思っていた。「カスタムオーダーメイドをやらずして、現代という時代を語ることができるものか」と。

 そして、いよいよゴールデンウィークを前にパソコンの購入を決意したタイミングでの全年齢版の投入。これは、さらにユーザーの参入へのハードルを下げて世界を拡げるのではないかと思っている。

 この原稿を書いている段階でようやくパソコンをセットアップしつつHTC Vineを設置
するために、まずは部屋の掃除をしている段階。それを前にして、以前からこの作品についてレクチャーをしてくれているコアユーザーに、じっくりと話を聞く機会を得た。そして、ようやくこの作品がなぜ多くの支持を集め、盛り上がり続けているかをつかみかけている。

 そう、いよいよ始めようとしているこの時点で、想像以上に自由度が高く幸福になれそうな予感がしているのである。ゲームの本筋であるエンパイアクラブの経営も単なるエロシーンにたどり着くための攻略とは違う。それを、一通りやって操作に慣れた上で、自分の経営方針とか世界観に沿って、自分の色のエンパイアクラブを作り上げていくことにこそ、楽しみがあるのだ。

 そんなことを楽しんでいるユーザーがすでに世界規模で何十万単位でいるなんて。VRだとかそうしたものを、尖った人のニッチな趣味だなんて考えるのは間違い。それは、これから変わっていく世界の最先端なんだよ、やっぱり。

 世界の先を知りたくて決意と共に投じたン十万。その結果は、このサイトなどで徐々に
記していくことにしたい。すでに楽しんでいる諸先輩のみなさん。これからよろしくお願いします。

(文=昼間 たかし) 

『カスタムオーダーメイド3D2』の全年齢版がついに登場 『カスタムオーダーメイド』の世界へ身を投じるプロローグのページです。おたぽるは、PCゲームゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

人気声優は大変だね・・・
消えない声優業界の枕営業伝説