『ポケットモンスター サン&ムーン』まさかの『NARUTO』とコラボ? 登場したニンジャキャラに視聴者騒然

『ポケットモンスター サン&ムーン』まさかの『NARUTO』とコラボ? 登場したニンジャキャラに視聴者騒然の画像1
テレビ東京「ポケットモンスター サン&ムーン」公式サイトより

 アニメ『ポケットモンスター サン&ムーン』(テレビ東京系)で第117話「シェイミ、メルタン、ナギサ!迷子の探検隊!!」が4月14日に放送された。

 この日、サトシたちはウラウラ島のマリエシティに観光に行くことに。観光ガイドも頼んでいたのだが、待ち合わせ場所に現れたのは、「アナアキチクワ」と名乗るニンジャ。人気漫画『NARUTO -ナルト-』の主人公を彷彿とさせる格好で、頬にもしっかりヒゲが書かれていた。口癖は「~だってよ」ということもあり、視聴者からは、「これは……!」「まさかのナルト!?」「ここにきてポケモンとナルトのコラボか……!?」といった驚きの声が寄せられた。

 サトシたちがマリエシティを楽しんでいる一方、ロケット団もたまたまマリエシティでドーナツを販売。まったく売れず、打ちひしがれているところにサトシたちを見かけ、マオのシェイミに目をつけるという展開に。そんなとき、急に突風がサトシたちを襲い、マオの髪飾りが吹き飛ばされてしまう。シェイミはマオのため髪飾りを追いかけ、それに気づいたスイレンのナギサと上に乗っていたサトシのメルタンも後を追いかけ、サトシたちが気づいたときには3匹はおらず。急いで捜索を開始した。

 一方、シェイミは髪飾りをようやく見つけたものの、風で高いところに飛ばされているため、取ることができず。困っているとナギサたちが追い付き、ナギサのジャンプ力を使って見事取ることに成功していた。が、そんなときに現れたのがロケット団。チャンスを探っていたロケット団は「チョー合金製」だというカゴを使って3匹を捕獲。鉄ならなんでも食べるメルタンに「これなら食べられないだろ!」と煽るも、あっけなく食べられ、3匹は脱出に成功した。

 3匹はトレーナーがいない中、ロケット団のミミッキュとヒドイデとなんとかバトルするもピンチに。そこにようやく駆け付けたマオが「ちょっと、アンタたち何してんの?」と怒りをにじませると、ムサシは「何って、捕まえるとこに決まってんじゃない」「悔しかったら私の顔に一発入れてみな!」と挑発。そこにサトシのルガルガンが文字通り顔に一発入れ、トレーナーも交えたバトルが開始。とはいえ、途中でお約束通りキテルグマがロケット団をお迎えに来て、なぜかロケット団一行を凧に縛り付けられ、回収となった。

 ポケモンとトレーナーの絆が感じられる回となったこの日の放送に視聴者からは、「アナアキチクワでギャグ回かと思ったけど、ほっこりしたー!」「ナギサたちの大冒険可愛かった!」「ポケモン大活躍だったな。みんな無事で良かった」という声が集まっていた。

(福田マリ/ライター)

『ポケットモンスター サン&ムーン』まさかの『NARUTO』とコラボ? 登場したニンジャキャラに視聴者騒然のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -
鬱アニメも良いけど鬱マンガも良いぞ!
鬱アニメといえばSchool Days!