『きのう何食べた?』第2話 同性愛者に対する偏見がさらりと描かれドキっとするも、イチゴジャム作りでほっこり!

 待ってました第2話! 今回は原作の中でも安定した人気を誇る、シロさんのお料理友達の佳代子さんが登場。誤解して悶々とするケンジがかわいい~!! 本当に内野さん演じるケンジが毎回かわいくてたまらない。

第2話
 7月のある朝。休日の矢吹賢二(内野聖陽)は、セミの声と共にゆっくりと目覚める。食卓には筧史朗(西島秀俊)お手製の美しいプレーンオムレツが。
 だが幸せに包まれた賢二に急転直下の出来事が起きる。史朗が置き忘れたスマホに“富永佳代子”という女性からメッセージが届いたのを偶然見てしまったのだ。内容は「いつもの場所で待ってます」…。
 今日の史朗の星占いはモテモテ…もしや彼女!?こうして賢二の不安な休日が始まった。

 他人にゲイだとバレたくないというシロさんにしては珍しく、ゲイをカミングアウトしている数少ない人物の佳代子さん。演じる田中美佐子の軽快な演技とモノローグが笑いを誘う。本人めっちゃ真剣なシーンなんですけどね。このシロさんがカミングアウトしてしまうまでの流れと、ノンケの一般的なゲイに対してのナチュラルに失礼な思い込みの対応が見どころだ。

 ノンケ・ゲイという単語がポンポン出てくるドラマなのだが、ゲイとして生きる葛藤、ゲイ側からみたノンケの人からの偏見の眼差しがさらりと描かれていて、少しドキっとする。私も知らぬうちにこんな風に言ったりしてしまっているのだろうか。

 そしてお待ちかねの料理シーン。今回はきっちり料理のシーンはイチゴジャム作り! 原作でも大好きな料理シーンのひとつだ。

 イチゴを煮詰めているうちに色が抜けて、アクを取っているうちにまた色が戻る。この瞬間がきれいなんだ! と原作にもあって、このキレイな瞬間を見たいなと思っていたので、嬉しかった(自分で作ってみようとは思わなかった).

 シロさんも言っているが、パンは一度美味しいパンを食べてしまうと、もう戻れないんでだよな……。 

 明日の朝ごはんはイチゴジャムのトーストで決まり。シロさんの元カノのパン屋さんが気になるところだ。

 この近所のパン屋さんが元カノだった、というエピソード、よしながふみ先生の『愛がなくても喰っていけます』に先生自身のエピソードとしても登場する。そちらでは先生の同級生だったが。。

 来週は、みんな大好きジルベール登場回! 小日向さん・ジルベールが、シロさんたちと何を食べるのか。そしてどの料理が作られるのかも楽しみだ。あー。お腹空いた。
(文=三澤凛)

『きのう何食べた?』第2話 同性愛者に対する偏見がさらりと描かれドキっとするも、イチゴジャム作りでほっこり!のページです。おたぽるは、漫画マンガ&ラノベ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

人気声優は大変だね・・・
消えない声優業界の枕営業伝説