『DYNAMIC CHORD JAM&JOIN!!!!』サービス終了 ユーザーからは「やっぱり」と納得の声

『DYNAMIC CHORD JAM&JOIN!!!!』サービス終了 ユーザーからは「やっぱり」と納得の声の画像1
『DYNAMIC CHORD JAM&JOIN!!!!』公式サイトより

 3月20日にスマートフォン向けアプリゲーム『DYNAMIC CHORD JAM&JOIN!!!!』がサービス終了を発表。悲しみの声もちらほら上がっているが、「やっぱり」と納得するユーザーが多いという。

 同アプリは昨年8月にリリースされた“イケメンバンドマン応援ゲーム”。プレイヤーはライブハウスの新人スタッフとなり、バンドマン達の活躍を影で支えつつ応援する……といった物語だ。基本的なゲームの内容は、推しのバンドマンを“リハーサル”で育成し、ライブを全力で応援するというもの。またライブハウスを自由にカスタマイズすることもでき、作ったルームにはバンドマンたちが遊びにきてくれる。

 そんな“ダイジャム”が今回、公式サイトで「サービス提供開始以降、より良いサービスを提供できるよう日々尽力してまいりましたが、開発会社の運営サポートが困難となり、サービスの更新が難しい状況となっております。慎重に検討を重ねました結果、2019年4月18日をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました」と発表。ただ、未公開イベントストーリーについては、3月27日から公式サイトにて順次公開していくという。

 この知らせにユーザーからは「あまりにも早すぎる……」「人知れずやってたのに」といった声が。また同アプリにはプレイヤーの誕生日当日にバンドマンの特別ボイスが聴ける“バースデー機能”が実装されているのだが、1年持たなかったため「まだ自分の誕生日きてない……」「4月に終わるってことは絶対に誕生日ボイスは聴けないってことか」というユーザーもいるようだ。

 しかしそんな中で明らかに多いのが、「早すぎるとは思うけど終わると思ってた」「まあそうなるよな」といった声。あまりゲームとしては評判がよくないようで、「バンドマンのゲームなのに音ゲーじゃない時点で……」「ストーリーやキャラは良かったけど、ゲーム性はお世辞にも褒められたものではない」「リリース日に飽きて放置してた」などといった指摘の声が上がっている。

 ただし『DYNAMIC CHORD JAM&JOIN!!!!』は終了してしまうものの、PCやコンシューマ機などで展開されてきた『DYNAMIC CHORD』シリーズは継続中。今年5月には舞台『DYNAMIC CHORD the STAGE』も上演されるので、ファンの方は足を運んでみてはいかが?

『DYNAMIC CHORD JAM&JOIN!!!!』サービス終了 ユーザーからは「やっぱり」と納得の声のページです。おたぽるは、ゲームスマホゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -
ファビュラスの意味って何??
ルパン三世は永遠だよ!