『ポケットモンスター サン&ムーン』キテルグマ最強説が浮上!? ウルトラビーストにも圧勝し、視聴者大盛り上がり

『ポケットモンスター サン&ムーン』キテルグマ最強説が浮上!? ウルトラビーストにも圧勝し、視聴者大盛り上がりの画像1
テレビ東京「ポケットモンスター サン&ムーン」公式サイトより

 アニメ『ポケットモンスター サン&ムーン』(テレビ東京系)第114話「ビューティー・アンド・ニャース!」が24日に放送された。

 この日は久々のウルトラガーディアンズ回。冒頭、ウルトラホールからひょっこりと顔を出したのはフェローチェ。フェローチェは夜中のアローラを彷徨い、ハラが手入れをしていたZクリスタルを奪い、逃走してしまう。寝ているところ、サトシらウルトラガーディアンズは現場に急行するも、素早い動きで逃げられてしまった。

 翌日も各地でフェローチェによってZリングが奪われる事件が多発し、再びウルトラガーディアンズが出動することに。被害者の中にはロケット団もいたが、なんとニャースはフェローチェの美しさに一目ぼれ。ロケット団のZクリスタルを奪って逃げたフェローチェを追いかけ、なんとフェローチェもとい「ビューティーちゃん」のZクリスタルの収集を手伝うことになった(!)。

 ニャースはフェローチェのために「Zクリスタルをいっぱい持ってるやつを知ってるにゃ」と、サトシたちをおびき寄せ、フェローチェとウルトラガーディアンズがバトルする展開に。そこにニャースを追いかけてきたロケット団も合流したが、メロメロになっているニャースに唖然としている間にフェローチェは再び逃亡してしまった。

 そこで、博士らがZクリスタルをおとりにした粘着系の罠を開発し、フェローチェをおびき寄せることに。視聴者からはフェローチェのそのビジュアルも相まって「完全にゴキブリホイホイ……」「ゴキ捕獲じゃねぇかよ」などのツッコミの声が集まっていたものの、結局罠に捕まってしまったのはニャースだけ。

 ウルトラガーディアンズが総出で真っ向勝負を仕掛け、ロケット団も結果的に加勢するも、まったく歯が立たず。ソーナンスのカウンターすら効かず、ロケット団を庇おうとしたニャースも足蹴にされフラれ、大ピンチ――というところに現れたのが、キテルグマ親子。ロケット団がやられている場面を見たキテルグマはブチギレ。圧倒的な力でフェローチェを追い込む。ウルトラガーディアンズも驚く中、フェローチェをあっさりと倒し、ロケット団のZリングを拾うと、いつものごとくロケット団を抱えて撤収していった。

 そして弱ったフェローチェをゲットし、無事ウルトラホールに逃がし、サトシたちは任務完了。ロケット団も仲直りし、一件落着となっていた。

 この日の放送に視聴者からは、「キテルグマに勝てるポケモンいない気がする……」「ロケット団は初代からポケモンとの本当の意味での共存が果たせてる超重要な立ち位置だからキテルグマに飼われるっていうのはロケット団だからできることなのかも」「キテルグマの母性に毎回ジーンときちゃうんだよね」という声が集まっていた。

(福田マリ/ライター)

『ポケットモンスター サン&ムーン』キテルグマ最強説が浮上!? ウルトラビーストにも圧勝し、視聴者大盛り上がりのページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -
『ランドストーカー』だけでも買いだよ!
『子連れ狼』まで……