“ガチャゲー”ではない本格RPG!? スクエニの新作スマホゲーム『グリムエコーズ』が話題

ガチャゲーではない本格RPG!? スクエニの新作スマホゲーム『グリムエコーズ』が話題の画像1
『グリムエコーズ』公式サイトより

 スクウェア・エニックスの新作スマートフォン向けゲームアプリ『グリムエコーズ』の配信日が、3月28日の夕方ごろに決定。SNSなどでは「待ってました!」と歓喜の声が上がっている。

 同ゲームの公式サイトでは、「『グリムエコーズ』はソーシャルゲームでは無く、ソロ向けの本格的な童話RPGとなっております。自分のペースでプレイが可能で、スタミナといった制限もございません。また、どのキャラクターも育成することで最大まで育てられることができ、レアリティ差も時間をかけさえすれば横並びとなりますので、ガチャについても時短の意味合いが強いものとなっています」と告知。いわゆる金で敵を殴るとも言われる“ガチャゲー”ではなく、ゲーム性が高い本格RPGになるようだ。

 キャラクターやストーリーは童話をモチーフとしており、白雪姫やマッチ売りの少女、シンデレラなどが登場。バトルシステムは3Dフィールド上の“シンボル”に触れることでバトルが発生する“シンボルエンカウント”で、シンプルなタッチ操作で爽快なアクションが楽しめる。また繰り返しの戦闘に便利なオートモードも搭載。余計なストレスなく育成やストーリーに没頭できるだろう。

 スクウェア・エニックスが手掛ける童話を舞台としたRPGといえば、現在『グリムノーツ Repage』として絶賛配信されている『グリムノーツ』シリーズが有名。全世界で1700万ダウンロードを超えているメジャータイトルで、2019年の1月にはTVアニメ『グリムノーツ The Animation』が放送された。

 そんな『グリムノーツ』の流れをくむ『グリムエコーズ』の配信に、SNSなどでは「世界観が最高! めっちゃやりたい!」「いよいよ『グリムエコーズ』がくるのか」「公開された瞬間にプレイするわ」との声が。肝心な内容についても、「ちゃんとしたRPGがプレイできそう」「ガチャゲーじゃないのだとしたらかなり評価できる」と期待が寄せられている。

 ちなみにゲーム公式Twitterアカウント(@GrimmsEchoes_PR)のツイートによると、事前登録者数は30万人を超えている模様。リリース前からかなりの注目を集めており、スタートダッシュを切るプレイヤーが続出しそうだ。

“ガチャゲー”ではない本格RPG!? スクエニの新作スマホゲーム『グリムエコーズ』が話題のページです。おたぽるは、ゲームスマホゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!