『クレヨンしんちゃん』むさえのダメ妹ぶりに視聴者から反響続々「みさえ可哀想」

『クレヨンしんちゃん』むさえのダメ妹ぶりに視聴者から反響続々「みさえ可哀想」の画像1
テレビ朝日「クレヨンしんちゃん」公式サイトより

 アニメ『クレヨンしんちゃん』(テレビ朝日系)が38日に放送された。この日は「コツメカワウソのドーヤくんだゾ」「むさえちゃんが看病するゾ」の2本立て。

 「むさえちゃんが看病するゾ」では、みさえが風邪を引いてしまい、しんのすけが慌ててみさえの妹・むさえに電話を掛けてくるというストーリー。実は給料日前でお金がなく、暇を持て余していたむさえ。しんのすけとひまわりの面倒を見ることになった。

  さっそく、お昼を作ろうとしたむさえだったが、しんのすけから「目玉焼きオンザハンバーグ」を注文され、「面倒くさい」と一蹴。「ハンバーグもいいけどピザはどう?」と宅配ピザを頼み、来るまでの間、水を欲するみさえの声にも気づかず、子どもたちとテレビを観て爆笑していたむさえ。お金はもちろんみさえ払いで、「冷蔵庫になにかあるでしょ」と苦言を呈されると、「お姉ちゃんもピザ食べる?」と病人にピザを勧め、呆れられる一幕もあった。

  その後も片付けもせずみさえと子どもたちは大盛り上がり。夕方になり、夕飯のリクエストをしんのすけに聞くと、「すき焼き」と即答。むさえは冷蔵庫を漁るもひき肉しかなく、買い物に行くことに。当然、みさえからは「冷蔵庫の中に何かあるでしょ?」と言われるものの、「姉ちゃんの熱が明日下がるって保証はないのよ!? 私だって毎日来てあげられるほど暇じゃないのよ」ともっともらしいことを言い、まとめ買いをするという名目でみさえの財布を預かることに成功。スーパーではお肉やチョコビを好きなまま買い、豪華すき焼きを用意すると、ひろしも帰宅し、みんなですき焼きを楽しんでいた。

  しかし一方、みさえの食事は用意されず。すき焼きで調子に乗ったひろしが「いっそ、みさえの風邪が長引いてむさえちゃんに毎日買い物してもらって~」と盛り上がっていると、起きてきたみさえは激怒。肉パックに記された「すき焼き用超高級黒毛和牛」の文字を見つけたみさえが睨むと、むさえは「姉ちゃん風邪引いてるし、栄養つけたほうがいいかなって」としどろもどろになり、結局みさえは風邪を引いてる状態ですき焼きをバカ食い。

 結局看病もしなかったむさえに、みさえが「昼のピザ代とこのすき焼き代、あんたの来月のお給料から返してもらうから」と突きつけると、むさえは「え~!」と困惑しつつ、まさかのくしゃみ。因果応報とばかりに風邪はバッチリむさえに移っており、給料日まで野原家で養生する、というオチになっていた。

  この日の放送に視聴者からは、「みさえ可哀想だなー。おかゆとか作ってあげればいいのに」「風邪引いてるのにすき焼きとか食べられるもの?(笑)」「当然こういうオチになるよね! めっちゃ笑った」という声が集まっていた。

(福田マリ/ライター)

『クレヨンしんちゃん』むさえのダメ妹ぶりに視聴者から反響続々「みさえ可哀想」のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -
美少女ゲーム業界はどうなっちゃうの?
『翔んで埼玉』観た?