『ドラえもん』に呼び出された総理大臣、「安部首相登場か!?」とネットがざわつく

『ドラえもん』に呼び出された総理大臣、「安部首相登場か!?」とネットがざわつくの画像1
テレビ朝日「ドラえもん」公式サイトより

 3月8日放送のTVアニメ『ドラえもん』(テレビ朝日系)で、宇宙人に扮したドラえもんが日本の首相を呼びつけるという珍しい展開が繰り広げられ、ネットユーザーたちの間で「安部首相の登場か!?」と話題になっていた。一体どんな内容だったのか、ネットの声とともに紹介していこう。

 話題になったのは「ニセ宇宙人」という回。のび太は、ジャイアンとスネ夫が撮影した偽物の円盤(UFO)の写真にまんまと騙され、朝まで空き地にいたが当然円盤は現れず。それが原因でのび太は風邪をひいてしまい学校を休むが、見舞いやってきたしずかから円盤はスネ夫とジャイアンのウソだったことを告げられた。

 ショックを受けて泣くのび太を見て怒ったドラえもんは、未来の子ども用のおもちゃ『組み立て円盤セット』と『ラジコン宇宙人』を使い、ジャイアンとスネ夫を懲らしめることにした。

 空き地でまたジャイアンとスネ夫が偽の円盤写真を撮影してると、そこにドラえもんが操作する円盤とタコのような宇宙人が登場。まず、ネット上ではこの宇宙人の口が「宇宙人の口がア〇ル(笑)」「これぞ正真正銘のケツみてぇな口」「口が肛門みたいな宇宙人」「これ絶対制作陣狙ってやってるだろ」と話題になっていた。

 一方で、宇宙人を操作するドラえもんは「お前たちみたいな嘘つきのため宇宙人たちのイメージが傷つき、我々は大変迷惑している」といってジャイアンたちをビビらせると、「日本の首相に会いたい。ここに呼んできてくれ」と無理難題を押し付ける。

 その後、スネ夫は国会議事堂に「すいませんけど、来てくれませんか?」と電話。さらには来てもらえないと分かると、ジャイアンとスネ夫は電車に乗り国会議事堂に直談判に行くも、相手にしてもらえず……。しかし、ドラえもんはそれでも許さず、次の日にまで首相に合わせろと再びジャイアンとスネ夫を脅したのだった。

 ネット上では「ジャイアンとスネ夫が国会議事堂に電話してた! 公衆電話で(笑)」「スネ夫とジャイアンが電車に乗って国会議事堂に!」と珍しい展開に驚く人がいると同時に、「総理大臣の家は総理官邸だろ!」「国会議事堂じゃなくて首相官邸だ……スネちゃま」「官邸だっつーの」というツッコミが殺到。

 そのうえで、「一瞬、安部首相がドラえもんに出るのかと思ったww」「安倍ちゃんがドラえもん出演」「宇宙人が呼んでるぞ安倍晋三」とこの後の展開に期待を寄せる人が続出していた。

 ただ今回のドラえもんのやり方には「やりすぎ」「ドラえもんのいたずらの方が度が過ぎてる」「ドラえもんっていつからか、結構な懲らしめ方をするようになったよね」という声も。

 使い方次第では、世界を滅ぼすこともできる“ひみつ道具”も所持しているドラえもん。何をされるか分からないという点では、一番怒らせてはいけないロボットなのかもしれない……。

(アーヤ・凛/ライター)

『ドラえもん』に呼び出された総理大臣、「安部首相登場か!?」とネットがざわつくのページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

人気声優は大変だね・・・
消えない声優業界の枕営業伝説