『ちびまる子ちゃん』山田がまとも過ぎて“別人説”浮上!? 「正論言ってる!」

 3月3日放送のTVアニメ『ちびまる子ちゃん』(フジテレビ系)では、いつもぶっ飛んでいるクラスメイト・山田がまともな言動をして話題に。今回もネット上で大反響が起こっていたので、ネット民の声と共に内容を紹介していこう。

 話題のエピソードは『さくら家とおひなさま』の巻。ある日、友蔵がまる子とさきこに“あんまん”と“肉まん”を買ってきてくれた。しかし、どちらを食べるかで喧嘩に発展し、お母さんが激怒。両方とも没収され、宿題の人質にされてしまう。

 翌日、まる子が学校に行くと、そこにはいつになく真剣に勉強する山田の姿が。これにはまる子も「え? 休み時間に勉強!?」と驚愕していたが、2日連続で宿題を忘れたため先生に絶対やってくるよう言われたとのこと。まる子は「大丈夫。今やれば間に合う。頑張れ山田!」と応援するが、山田に真顔で「人のこと応援してる場合じゃないじょ」「さくらだって昨日おいらと一緒に忘れて、先生と同じ約束したんだじょ」「今日忘れたら先生との約束破ることになるじょ」と諭した。

 これに視聴者からは「山田が正論言ってる!」「なんかいつもより頭良さそうに見えるぞ!?」「まさか山田がこんなまともなことを言うとは……」との声が。また今回は「何故か山田の声だけこもって聞こえる」との指摘も相次いでいたため、なぜか「もしかして山田じゃないな?」という“偽物説”も浮上していた。

 とはいえ、まる子は前日の“あんまん・肉まん事件”で宿題をやっており、「やってきたよ!」とドヤ顔。これに山田は「さくら、すごいじょ!」と驚き拍手をしていたが、ネット上では「まる子…… 山田に心配されるほど宿題やってこないのか」「山田はまる子より頭がいいと思ってそう。実際その通りかもしれないが」との声が上がっている。

 山田は色々と問題を起こすキャラクターとして知られており、これまで数々の珍行動が話題に。しかし、ファンの間では「たまに真理をつく発言をするのが面白い」「山田の屈託ない発言がアドバイスになる回もあるよね」「将来出世しそう」との呼び声も高い。

 次の登場回ではどのような活躍を見せてくれるのか、クラス一番の陽気者・山田の言動に注目だ。

『ちびまる子ちゃん』山田がまとも過ぎて“別人説”浮上!? 「正論言ってる!」のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -
歴史に残る珍作となりそうだけど大丈夫?
ピカチュウかわいすぎ!