『サザエさん』冷血呼ばわりされたカツオの体温を確かめる堀川くんに視聴者阿鼻叫喚

『サザエさん』冷血呼ばわりされたカツオの体温を確かめる堀川くんに視聴者阿鼻叫喚の画像1
サザエさん フジテレビ公式サイトより

 2月3日放送の『サザエさん』(フジテレビ系)に、お茶の間に悲鳴をもたらす堀川くんが登場。今回もネット上で大反響が起こっていたので、ネット民の声と共に内容を紹介していこう!

 話題になったのは作品No.7880「ぼくは冷血動物」。ある日カツオは、裏に住むおじいちゃんの家でお寿司をごちそうになる。おばあちゃんが2泊3日の旅行に出かけているため“1人分の出前ではもったいない”と思い、カツオを招待するおじいちゃん。その話を知ったワカメが「いいなお兄ちゃんばっかり!」と羨ましがるも、カツオは「ワカメやタラちゃんじゃ、おじいちゃんの相手は務まらないよ」「ワカメじゃ話題がないから」とあしらった。

 翌日、カツオは帰宅途中に“ウナギの出前”をするバイクを発見。すぐさま裏のおじいちゃん家に向かうと、カツオの思惑通りウナギを振る舞われる。家に帰ってからワカメやタラちゃんに、「あんな美味しいウナギは生まれて初めてだよ! ご飯の下にまたウナギがあるんだ!」と自慢気に話すカツオ。

 しびれを切らしたワカメは、「お兄ちゃん! そんな美味しい物を1人で食べて、私やタラちゃんに食べさせたいと思わなかったの?」「普通美味しい物を食べたら、家族の誰かに食べさせたいって思うわよ!」「私だって友達の誕生会で美味しいお菓子が出たら、お兄ちゃんにも食べさせたいって思うわ!」と怒りを露わに。しかしカツオが「食べるのに夢中で思う余裕がないんだよ」とへらへらしながら答えたため、ワカメは呆れたように「お兄ちゃんは冷血動物なのよ!」と罵っていた。

 ワカメに怒られた次の日カツオが公園でサッカーをしていると、そこには“真顔でカツオを見つめる”堀川くんの姿が。カツオが「なんか用?」と聞くと、堀川くんは「失礼します!」と言っておもむろにカツオのおでこを触ってくる。カツオはこの意味不明な行動に、「な、なんのマネさ…」と動揺を隠し切れない。すると堀川くんは、「ワカメちゃんに冷血動物って聞いたもんですから!」となぜか満面の笑みで答えた。

 どうやら堀川くんは、“冷血動物”のことを「血が冷たい動物」だと勘違いしていた様子。視聴者からは「わざわざ確認しに来るとか怖すぎる!」「なんでカツオが公園にいるって知ってるんだよ…」「同級生の兄を冷血動物か確認するとかガチでヤバい」「公園の入り口で、カツオを見てる堀川くんの顔が最高にホラーwww」といった反響が続出している。

 わずか一瞬しか登場していないのに、堀川くんのインパクトは絶大だった。

『サザエさん』冷血呼ばわりされたカツオの体温を確かめる堀川くんに視聴者阿鼻叫喚のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -
鬱アニメも良いけど鬱マンガも良いぞ!
鬱アニメといえばSchool Days!