12月14日、任天堂はNintendo Switch向け『大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL(以下、スマブラSP)』の更新データVer.1.2.0を配信した。
今回の更新で「挑戦者」の難易度が調整されたほか、オンラインでは専用部屋内の同期通信安定度が向上。ゲームバランスの調整なども実施し、「ドンキーコング」「リンク」「カービィ」といった13体のファイターについても修正・調整を行ったという。ファイターの調整について、具体的な内容は明かされていないが、今回調整されたファイターの中には、ネット上でバグ報告されていたファイターも含まれている。
【お知らせ】スマブラSPの更新データ:Ver. 1.2.0を配信しました。挑戦者の難易度調整や専用部屋内の同期通信安定度の向上、「だれかと」モードでのオンラインマッチングの際に「優先ルール」で設定した「乱闘形式」がより反映されやすくなりました。その他詳細はこちら。https://t.co/jfRlOUgBuV
— 大乱闘スマッシュブラザーズ【スマブラ公式】 (@SmashBrosJP) 2018年12月14日
今回の更新データで注目を集めているのは、やはり挑戦者の難易度の調整。挑戦者については、一部のファイターに対し「強すぎる」との声が集まっていた。
『スマブラSP』は、シリーズ最多である75体(うちDLC1体)のファイターが登場するのだが、初期ファイターは8体のみ。あとのファイターは「隠しキャラ」となっていて、開放するには、アドベンチャーモード『灯火の星』を進めるか、乱入してくる挑戦者を倒さなければならない。
しかし、その挑戦者が強すぎると話題に。Amazonレビューに投稿された<このゲームは小学生ぐらいのお子さんには難しいです。最初のキャラ8人だけで兄弟や友人で遊ぶなら大丈夫ですが、全てのキャラを出す、ストーリーモードをやるというなら、お子さんに多大なストレスを与えてゲーム機を壊してしまう悪影響なゲームとなります>という内容のレビューがネットで話題になったことで、「子供向けの難易度ではない」といった声も上がっていた。
実際のところ、「挑戦者の間」で再戦した場合は以前よりも挑戦者が弱体化するという“救済措置”もネットで報告されているが、ファイターの数の多さと相まって苦戦しているプレイヤーは多いよう。
今回の更新データでさらに強くなるということはないと思われるが、適度な難易度に調整されていることを祈るばかりだ。
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