華山みおの物語探索その22 後編

超純愛で、ちょっとエッチなニオイフェチラブコメ『あせとせっけん』が面白すぎると話題沸騰!作者・山田金鉄インタビュー!(後編)

華山:今後、こういうエピソードを描きたいとかはありますか?

山田:ゆっくりだけど本編では季節を追っています。なので、これから秋や、それこそ1話のラストの冬になるので、旅行とかクリスマスとか大きな恋人同士のイベントが来るイメージなので、そこはちゃんと拾っていきたいですね。なるべく現実世界のリアルタイムと同じで行けたらたらいいなと思います。

華山:エピソードを作る時ってご自身の体験とかを反映されるんですか?

山田:さっきのコレド室町とか、登場する場所にはできますが、恋人同士がキュンキュンするようなシーンに自分の経験を反映できる気はしませんね。

華山:読者がキュンとするポイントってどうやって生み出すんですか? それをすごく知りたくて。麻子さんがキュンとするポイントとか、名取さんがしてくれることにクソーって思うことが多いんです。

山田:それは結局、麻子さん目線で読んでくださっているってことですよね?

華山:そうかもしれない……でもやっぱり私は壁なんですよ。もしくは天井。そこからふたりを見て「ああ!」ってなっているんです。

山田:両方にキュンとしているんですか?

華山:そうです。麻子さんもかわいいし、名取さんもかっこよくて「あ――っ!」ってなって「ふたりが幸せになれ!」って思っています。だから毎回どうやってエピソードを産み出すのか、不思議なんです。

山田:どちらかというと、自分は名取さん目線が多いんですよ。だから、自分の彼女がこういう感じだったらいいなとか、こういうことで悩んでいたらこんなことをしてあげたいな、とかは考えて描くんですが、こうしたらキュンキュンするだろうと意図的には狙っていないんですよね。

華山:最後に読者に向けてのメッセージをどうぞ。

山田:読者の皆さんにはいつもすごく真面目に読んでくださっていて、本当に漫画として楽しんでもらっていることを嬉しく思います。このシーンがすごく良かったと言ってくださったり、深読みしてくださったり、Twitterでそういった反応を見ると、自分も新鮮に感じます。

 ちゃんと意味をこめて描いてはいますが、それを超えて様々な解釈で読んでくださり、心血ポイントにもやりがいがあります。今後も意識してやっていくので、読者の皆さんもより見つけていってほしいです。

華山:見つけます。探します! 今日は本当にありがとうございました!!!!

 

 インタビュー中、先生の言葉の端々から溢れる作品への熱意を改めて感じました。名取さん、麻子さんの今後のラブラブな展開に今後も目が離せません。ずっとずっと応援しています。

 山田先生、今回は本当にありがとうございました!
(文/構成=華山みお)

【週刊Dモーニング公式HP】
http://d.morningmanga.jp/
【あせとせっけん紹介HP】
http://morning.moae.jp/lineup/1037
【あせとせっけん公式Twitter】
https://twitter.com/asetosekken
【山田金鉄公式Twitter】
https://twitter.com/KintetsuYMD

※インタビュー前編はこちら!

あせとせっけん

あせとせっけん

まずは読んでみようぜ

超純愛で、ちょっとエッチなニオイフェチラブコメ『あせとせっけん』が面白すぎると話題沸騰!作者・山田金鉄インタビュー!(後編)のページです。おたぽるは、声優漫画アイドル&声優マンガ&ラノベの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!