『クレヨンしんちゃん』での紅さそり隊選挙が話題に 埼玉紅さそり隊が某AKB化?

『クレヨンしんちゃん』での紅さそり隊選挙が話題に 埼玉紅さそり隊が某AKB化?の画像1
テレビ朝日「クレヨンしんちゃん」公式サイトより

 アニメ『クレヨンしんちゃん』(テレビ朝日系)が11月9日に放送された。この日の放送は「スマホで売りたいゾ」と「センターをねらえ!だゾ」の2本立て。「センターをねらえ!だゾ」では、久々に埼玉紅さそり隊が登場。放送前にもかかわらずネットには、「紅さそり嬉しい!」「久々だから楽しみ」という期待の声が多く集まっていた。

 冒頭、いつものキメ台詞で登場した埼玉紅さそり隊だったが、なぜかしんのすけも「トゥルントゥルンほっぺ しんのすけ」と言いながら登場。「4人揃って『お笑い』埼玉紅さそり隊」と堂々宣言し、竜子にツッコまれるという一幕があった。

 そんなこの日は、「実はお銀がセンターでもしっくりくる」ということを発見したしんのすけの提案で、誰が紅さそり隊のセンターに相応しいか総選挙を行うことに。とはいえ、紅さそり隊は3人でそれぞれ自分の名前を投票してしまう恐れがあるため、しんのすけも投票に参加することが決定。お銀とマリーがチョコビでしんのすけを買収しようとして、竜子に叱られたものの、しんのすけにとってはおいしい展開になっていた。

 チョコビの箱で投票が行われたのだが、最後の票であるしんのすけの票を開くタイミングに「勝負だ!」と、伊豆半島伊勢海老隊というレディースグループが乱入してきた。「~だに」と遠州弁を使う伊勢海老隊の勝負に紅さそり隊も応えようとしたものの、センターがまだ決まっていないため、内紛勃発寸前に。

――と思いきや、しんのすけがなぜか伊勢海老隊の元に行き、センター交代を指示。これが伊勢海老隊のセンター争いの内紛を生み、伊勢海老隊も言い争いに。これを見ていた紅さそり隊は「なんかどっかで見たような……」と呆れ、「端から見ると結構見苦しいっすねー」とがっかりしていた。

 そして、竜子の「そもそも5歳児の思い付きに振り回されるなんて!」という一言で我に返った紅さそり隊。「紅さそりっちにも聞いてみるだに。この中で誰が一番センターで相応しいと思う?」という伊勢海老隊の問いかけに「てめえらのことはてめえらで決めやがれ!」と竜子が一喝したのだった。

 その迫力にお銀とマリーは「やっぱリーダーがセンターさ!」とセンターは竜子だと再認識したものの、「気になる」ということで、しんのすけの票は確認することに。しかし、そこに書かれていた名前はなんと「シロ」。しんのすけは「だってだって、シロがセンターだったら可愛さ爆発して、お客さんも大喜びだと思わない?」と提案していたが、竜子は「思わねえよ!」と猛ツッコミ。最後までしんのすけに振り回されてしまった紅さそり隊だった。

 この日の放送に視聴者からは、「とうとう紅さそり隊も某AKBのようなことをし始めたかと……!」「伊勢海老隊、あっさり引き下がってて笑った」「やっぱり紅さそり隊回はハズレないな」といった声が集まっていた。

(福田マリ/ライター)

『クレヨンしんちゃん』での紅さそり隊選挙が話題に 埼玉紅さそり隊が某AKB化?のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -
美少女ゲーム業界はどうなっちゃうの?
『翔んで埼玉』観た?