『プレカトゥスの天秤』橋本環奈のキャラクターボイスが「一生聞いてられる」と好評!?

『プレカトゥスの天秤』橋本環奈のキャラクターボイスが「一生聞いてられる」と好評!?の画像1
『プレカトゥスの天秤』公式サイトより

 10月31日、フジゲームスのオリジナルスマホゲーム『プレカトゥスの天秤』が、正式にサービスを開始。豪華声優陣に注目が集まっていたタイトルだが、気になる“あのキャスト”はどのような評判なのだろうか。

 同ゲームは壮大なシナリオとシンプルなバトルを楽しめるダークファンタジーRPG。キャラクター原案には『Vitamin』シリーズで知られるイラストレーターの前田浩孝、シナリオ原作協力には『STEINS;GATE 線形拘束のフェノグラム』にも参加した暁影二が起用されている。そしてキャラクターボイスには代永翼、中村悠一、茅野愛衣、杉田智和、花澤香菜、梶裕貴、尾崎由香といった豪華声優陣が勢ぞろい。実際にプレイした人からは、「めっちゃ力が入れられているのがわかる」「かなり本格的なRPG」「好きな声優さんしかいないし、キャラクターもみんな魅力的」といった声が上がっていた。

 そんな中で特に注目を集めているのは、声優としてキャラクターボイスを担当している橋本環奈。彼女は同作で“ノエル・ワーグマン”という銀髪のツインテールキャラを演じている。

 リリース前に公開されたインタビュー動画では、「普段携帯のアプリゲームとかはそんなにしないんですけど、だからこそアプリゲームのコメントとかってどういう風に撮ってるのかなってすごく謎だったんですよ」「こんなに事細かに『こういう状況、こういう状況』っていう色んな状況を想定しながら撮るってのがすごく楽しかった」とコメント。ゲームキャラを演じたことが、女優としても良い刺激になったようだ。

 またキャラクターの演じ方については、「あまりはっちゃけ過ぎないような落ち着いたトーンで話しつつ、でも戦いの時は必死になってるような部分を細かくできたんじゃないかなと思います」と言及。映画『銀魂』やドラマ『今日から俺は!!』(日本テレビ系)などコメディー寄りの演技に定評のある橋本環奈だが、今回はクールなキャラクターを演じているという。

 実際にユーザーからは「橋本環奈の声めっちゃいいじゃん! 一生聞いてられる」「ハシカンボイス想像以上に心地いいな」「良い意味で声優っぽくない演技で、かといって棒演技でもない」との感想が寄せられており好評。独特なハスキーボイスが、落ち着いたキャラクターにしっかりハマっているようだ。

 しかし一方で、「橋本環奈のキャラクター弱くね?」「演技最高だから構成に組み込みたいけどステータスが……」という嘆きも。現状キャラ性能に恵まれていないようだが、今後の修正で“強化”は期待できるのだろうか。

『プレカトゥスの天秤』橋本環奈のキャラクターボイスが「一生聞いてられる」と好評!?のページです。おたぽるは、ゲームスマホゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -
美少女ゲーム業界はどうなっちゃうの?
『翔んで埼玉』観た?