Innocent Material『Fragments of Memories』リリースインタビュー!Manamiのボーカリストとしての高い才能を示す至極の1枚!!

Innocent Material『Fragments of Memories』リリースインタビュー!Manamiのボーカリストとしての高い才能を示す至極の1枚!!の画像4

──歌詞の面ではいかがですか? 歌い易い内容、難しい内容はありますか?

Manami:自分で書いた歌詞なので、歌うのが難しい内容は基本的にはないですね! …って言いたいんですけど、私、英語がとても苦手なんです。Innocent Material以外では、自分で作詞をしたモノは基本的に──単語とか凄く短い文章とかを除いて──英語を封印していたんですけど(笑)、Innocent Materialでは、苦手なことにもどんどん挑戦していきたいと考えていて。

 その中でも「Ex-Tatic Trap」は、飽くまで私的に…なんですが、とっても英詞の部分が多くて(笑)、譜割も含めてAメロ部分で大分苦戦しました。

──新作の中では、どの曲の歌詞に特に思い入れがありますか?

Manami:「眠れる森のロザリア」と「everlasting rain」のふたつです。知っている方も多いと思うんですけど、世界一美しいミイラの少女、ロザリア・ロンバルドのエピソードを元に書いたのが、「眠れる森のロザリア」という曲の歌詞です。1歳11ヵ月の時、病気で亡くなってしまった少女が、死後1世紀近く経っても生前と変わらない姿をしている…ってお話ですね。

 この話を初めて知った時から、凄く神秘的な魅力を感じていて、いつか歌詞にしたいと思っていました。それから「everlasting rain」は、EPに入っていた曲でもありますが、これは曲も歌詞の内容もとても気に入っていて、私の中でのInnocent Materialのイメージを作り上げた歌詞なんです。とても大切な曲ですね。

──その「everlasting rain」は“アルバム・ヴァージョン”となっていますが、新たに録り直したEPとは全く異なるテイクですか? それとも、一部リレコやリミックスなど、EPのテイクを活かしてのヴァージョンになっているのでしょうか?

Manami:ヴォーカルとドラムのみ録り直しています。ヴォーカルに関しては、EPではサビの部分でファルセットを使用していたのですが、「ここはファルセットじゃない方が良かったんじゃないかな?」と、EPをリリースした後に思っていたのと、更にEPとの差別化も出来るよう、今回はファルセットを使用せずに歌ってみました。なので、EPとアルバム──両方の「everlasting rain」を聴き比べてもえたらな…と思っています。

──PVも制作されたようですが、撮影時のエピソードなど何かあれば。

Manami:夜遅い時間から朝にかけての撮影で、廃工場で行なったんです。撮影スタジオとかって、結構怖い話とかがあったりしますよね? 例に漏れず、撮影してくれた方から“ちょっと怖い話”なんかを聞いたりして…(笑) ただ、私にはその話自体は全く怖くなかったんです。でも、楽屋に行ったら、ヘッド・マネキンが幾つか無造作に置かれてあったりして、それを見た時は流石に少し怖かったです(笑)

 あと、最近少し治ってきたんですけど、私、もともと高所恐怖症で…。2階に楽屋があったんで、そこに行く階段と廊下から下の階が丸見えな上に、歩ける所が狭くて…。あれは凄く怖かったですね(笑)。

──現在、MAHATMAとのツーマンが発表されていますが、今後のライヴ予定を教えてください。

Manami:12月2日(日)に行なう、『Fragments of Memories』のレコ発を兼ねたMAHATMAとのツーマン・ライヴ以外は、まだ調整中なんですけど、インストア・イヴェントでのミニ・ライヴでしたら、11月10日(土)にも決まっています。

──ライヴをやる際のメンツは、グループ・ショットと同じですか?

Manami:現在決まっているライヴでの演奏メンバーは、グループ・ショットと同じですね! 引き続き音源制作もライヴも頑張っていきたいので、応援して頂けたら嬉しいです! 最後までお付き合いいただき、ありがとう御座いました!!
(文/構成=奥村裕司)

Innocent Material公式HP
Manami Twitter

INNOCENT MATERIAL 1stフル・アルバム『Fragments of Memories』発売記念イベ
ント
日時:2018年11月10日(土)
OPEN:18:30 (整列開始18:00~予定)
START:19:00
会場:dues新宿
イベント内容:ミニ・ライヴ+私物サイン会
詳細はこちら⇒ https://bit.ly/2EdRiLN

Innocent Material presents“Fragments of Memories Release Live”
Innocent Material&MAHATMA 2 Man Live!
日程:2018年12月2日(日)
会場:東京・渋谷RUIDO K2
前売\3,500 / 当日\4,000(+各D代)
出演:MAHATMA / Innocent Material
e+チケット購入ページURL(PC・モバイル共通)
http://eplus.jp/sys/T1U14P0010 843P006001P002272080P0030001

Innocent Material『Fragments of Memories』リリースインタビュー!Manamiのボーカリストとしての高い才能を示す至極の1枚!!のページです。おたぽるは、インタビューその他音楽の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!