『ちびまる子ちゃん』食い意地張りすぎの小杉にツッコミの声 「いい奴なんだか悪い奴なんだか…」

『ちびまる子ちゃん』食い意地張りすぎの小杉にツッコミの声 「いい奴なんだか悪い奴なんだか…」の画像1
ちびまる子ちゃん 公式サイトより

 8月26日放送のTVアニメ『ちびまる子ちゃん』(フジテレビ系)で、食い意地を張る小杉の行動が話題に。今回もネット上で大反響が起こっていたので、ネット民の声と共に内容を紹介していこう。

 話題のエピソードは『まる子のある夏の日』の巻。まる子はおじいちゃんからお小遣いをもらい、ウキウキ気分でアイスを買いにお店へ向かっていた。店のベンチでは、すでに小杉がアイスを食べていて、そこに偶然杉山くんも合流して3人で食べることに。

 この時点で小杉の両手には2本もアイスがあり、まる子と杉山くんは心配そうに見つめている。しかし小杉は「俺の腹はアイス2本で壊れるほどヤワじゃないぜ! 10本でも20本でもドンと来いだ!」と言いながら自慢のお腹を一叩き。2人は少し飽きれた表情で、再びアイスを食べ進めた。

 すると、まる子の食べていた棒アイスが“あたり”に。喜びながら2人に見せびらかすと、小杉が「なぁ」と一言だけまる子に声をかけてきた。まる子は一瞬で感づき、手に持っていたアイスの棒を小杉に取られないように隠す。だが小杉はしつこく「俺2本じゃ足りねーんだよ、くれよ。いいじゃねーか友達だろ?」と言いながら無理やり奪おうとする。人の物を強引に取ろうとする小杉に、視聴者からは「さすがにこの行動はクズすぎるwww」「食欲があるからってなんでも許されると思うなよ!」といった声が続出している。

 その後まる子は必死に応戦するも、小杉に取られそうになった拍子にアイスの棒が落下。しかもそこに偶然現れた野口さんの兄がアイスの棒を踏み、足をどけてくれず、取れなくなってしまう。さらに横暴な態度の野口兄は、3人にラムネを買ってくるように命令。小杉が「俺が買ってきてやる。その変わりお駄賃に半分飲ませてくれよな」と交換条件を提示すると、野口兄が「何厚かましいこと言ってんだよ!」と怒りを露わに。ところが小杉は「厚かましいのはどっちだよ! 俺に買わせるならお駄賃よこせ!」と言ってひるむ様子は見せず、最後には舌打ちまでしていた。

 相手が誰であろうと、ひるまずに食い意地を見せつける小杉に視聴者は大爆笑。「まる子の棒を奪うのはひどいけど、野口兄に対して立ち向かうのはかっこよかったwww」「いい奴なんだか悪い奴なんだか…」「小杉の性格がどんどん凶暴になってない?」といった反響が起こっている。小杉の食欲が抑まる日は来るのだろうか……。

 この放送の翌27日、『ちびまる子ちゃん』の作者・さくらももこさんが15日に乳がんのため死去していたことが知らされ、多くの人に衝撃を与えている。

 アニメ『ちびまる子ちゃん』は、次回の9月2日放送分について、放送の内容を変更し、2011年10月16日に放送された『まる子、きょうだいげんかをする』『まる子、つづらの中身が知りたい』が再放送されることとなった。『まる子、きょうだいげんかをする』は、原作25周年を記念して放送されたエピソードで、1990年1月7日に放送されたTVアニメ第1話のリメイク。また、16年5月に乳がんで亡くなったお姉ちゃん役・水谷優子さんの声も聞ける回となる。

『ちびまる子ちゃん』食い意地張りすぎの小杉にツッコミの声 「いい奴なんだか悪い奴なんだか…」のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!