『異世界魔王』『ぐらんぶる』が放送中だけど……7月スタートの夏アニメ、BPOに寄せられたクレームはゼロ!

『異世界魔王』『ぐらんぶる』が放送中だけど……7月スタートの夏アニメ、BPOに寄せられたクレームはゼロ!の画像1BPO(放送倫理・番組向上機構)公式サイトより。

 放送における言論・表現の自由を確保しつつ、視聴者の基本的人権を擁護するため、放送への苦情や放送倫理の問題に対応する第三者の機関・BPO(放送倫理・番組向上機構)が、「2018年7月に視聴者から寄せられた意見」を公式サイト上に公開した。

 7月に寄せられた意見で目立つのは、西日本の豪雨被害に関する報道取材のあり方への意見。「西日本の豪雨が多くの被害をもたらせた当日、民放各局では、歌のスペシャル番組やバラエティー番組を通常通りに編成していた」という災害時の番組編成に対する批判、「日曜夜の番組で、男性が、川の中を流される軽自動車から、高齢者を助ける映像を放送していた。その男性は一人では助けられず、『手伝ってくれ』と叫んでいたが、取材スタッフは撮影し続けていた」といったマスコミの災害取材に対する苦情が寄せられていた。

 アニメ関連の意見・苦情については、7月から夏アニメの放送が続々スタートしているが、今回はなし。「青少年に関する意見」も前月の97件から67件に減少したという。

 今クールは視聴者からも“BPO案件”という声が上がるお色気描写満載の『異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術』、誘拐・監禁といったシーンがある『ハッピーシュガーライフ』、“この番組はフィクションです”という注意書きをしているものの、アルハラと思われても仕方ない『ぐらんぶる』といったアニメが絶賛放送中だ。サイト上で意見が紹介されていないだけかもしれないが、ともかく、どのアニメも無事なことはアニメファンとしては安堵したところ。

 アニメに対する苦情はなかったが、今回の「青少年に関する意見」中には、【「いじめ・虐待」に関する意見】の項目に「幼い子どもが初めて一人で買い物に出かけていくのを追ったバラエティー番組について、幼い子を一人で買い物に行かせること自体が虐待に当たるのではないではないか。大人が発達が未熟な子どもを見て笑ったり感動したり、と大人が楽しむもので子どもの望むところではない」といった意見が掲載されていた。

“幼い子どもが初めて一人で買い物に出かけていくのを追ったバラエティー番組”といえば、日本テレビ系の人気特番『はじめてのおつかい』のことだろう。7月16日に「夏の大冒険スペシャル」と題された特番が放送されており、放送前にはBPOの公式サイト上で“テレビ局が薦める「青少年へのおすすめ番組」”として紹介されていたが、「虐待に当たるのでは」といった苦情が入ることとなった。

 また、「青少年に関する意見」中の【「性的表現」に関する意見】という項目では、「若者たちの性に対する本音を扱った報道番組について、性をタブー視する感覚を変えたいという狙いもあるのだろうが、アダルトグッズを紹介したり、露骨な性的表現の連呼はいかがなものか。青少年も見る可能性のある時間帯に放送するべき内容ではない。家族で見ている家もあることを考慮してもらいたい」といった意見が寄せられていた。

 7月17日の『クローズアップ現代+』(NHK)が放送した特集「セックス・若者たちの本音 ~世界のミレニアル世代調査~」に対する意見と思われる。番組ではセックスに対して戸惑いや不安を抱く日本の若者を取り上げていたのだが、意見にあったとおり、女性向けのアダルトグッズなどが登場し、放送時から「お茶の間が凍りついた」といった声が上がっていた。

 日本における“性をタブー視する感覚”を見直すために放送されたような特集だったが、「青少年も見る可能性のある時間帯に放送するべき内容ではない」という、やや斜め上な意見が寄せられてしまう結果となった。

ぐらんぶるBD1 [Blu-ray]

ぐらんぶるBD1 [Blu-ray]

目につかないと良いけど…

『異世界魔王』『ぐらんぶる』が放送中だけど……7月スタートの夏アニメ、BPOに寄せられたクレームはゼロ!のページです。おたぽるは、アニメ話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!