『サザエさん』磯野家の夏対策にツッコミの声続出!? 「夏をなめてる」「この家扇風機もないのかよ!」

『サザエさん』磯野家の夏対策にツッコミの声続出!? 「夏をなめてる」「この家扇風機もないのかよ!」の画像1フジテレビ「サザエさん」公式サイトより

 7月29日放送の『サザエさん』(フジテレビ系)で、磯野家が熱中症の危機に瀕しているのではと話題に。今回もネット上で大反響が起こっていたので、ネット民の声と共に内容を紹介していこう!

 話題になったのは作品No.7825の「ぜんぶ夏のせい」。ある日の猛暑、うちわを扇ぐサザエにカツオはゴミ箱に紙くずを投げて5回連続で入ったと自慢する。しかしサザエはくだらないことで呼ぶなと激怒。そこにタラちゃんが仲裁に入り喧嘩は収まるも、暑さでイライラが収まらないサザエは夏が早く終わってほしいと願うのであった。

 一方、波平は「夏の暑さを楽しめてこそ風流」と言いながら俳句を読むことに。ところがカツオとワカメが走り回る音や、セミがうるさく集中できず「もう少し涼しくなってから」と言い残し断念。横になりうちわで扇ぎながらダラダラ過ごしていく。

 さらに夜になるとマスオさんが暑すぎて眠れず、うちわを扇ぎつつ、うなされていた。そこで見兼ねたサザエは窓を全開にして寝るようにアドバイス。マスオさんは這いずりながら窓を開けに行くと、棚に置いてあったツボに腕がぶつかり頭に直撃。マスオは気絶して倒れてしまうも、様子を見に来たサザエは「そーら、もう寝ついちゃった!」と全く気づかないようだった。

 3人が暑くてへばっているのに、ここまで“エアコン”や“扇風機”の描写が一切なく視聴者は疑問を抱いたようす。「うちわだけで猛暑を乗り切るとか自殺行為じゃない?」「東芝の提供だったらエアコンつけたりとかもできたかもねwww」「この家扇風機もないのかよ!」「時代設定とはいえ、扇風機くらい持ってるでしょ」「ノリスケが変な機械とか持ってくる割に、エアコンや扇風機は誕生していないのか?」「うちわだけは死ぬほどあるなこの家」といった声が。

 その後ようやくフネが暑さ対策を提案。カツオに家の前で“打ち水”をするように指示を出した。この描写にも視聴者は、「対策が昭和過ぎて何の効果もなさそう……」「家の中は熱いままじゃねーか!」「そのうち“磯野家、熱中症になる”が放送されるかもなwww」「うちわと打ち水で乗り切ろうとか夏をなめてる」といった反響が起こっている。

 時代背景にとらわれ過ぎなのか、少し危険ともいえるであろう磯野家の夏。それもこれも全部“夏のせい”なのだろうか。

『サザエさん』磯野家の夏対策にツッコミの声続出!? 「夏をなめてる」「この家扇風機もないのかよ!」のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!