まんがコンテスト「世界まんがセンバツ」開催決定!テーマと詳細は8月5日のまんが甲子園閉会式で発表!

 まんが王国・土佐推進協議会が、ニコニコ漫画、ComicWalker、まんが王国・土佐のコラボレーションによるまんがコンテスト「世界まんがセンバツ」を開催することが分かった。

 1枚まんがを世界中からデータで募集し、国内からはニコニコ漫画への投稿、海外からはメールにて受付を行う。予選と決勝で審査を行い、決勝は2019年3月に開催予定の第5回全国漫画家大会議inまんが王国・土佐にて、ゲスト漫画家による公開審査が行われる。

 高校生部門の最優秀作品の作者には、賞金と併せて、高知県で毎年8月に開催するまんが甲子園に招待される。

 テーマや審査員などの詳細は8月5日(日)に行われる第27回まんが甲子園の閉会式にて発表し、世界まんがセンバツ特設サイトでも公開される。続報に期待しよう。

■第27回まんが甲子園について

●開催日
8月4日(土)、5日(日)
●会場
高知市文化プラザかるぽーと
ポータルサイト

 6月22日に実施した予選を通過した国内30校、海外3校の高校が1枚まんがのナンバーワンを競う大会。今回は、ゲスト審査員として小林俊彦先生(代表作:ぱすてる)と久世岳先生(代表作:トリマニア)が参加することになっている。参加校の競技以外にも下記のイベントを行い、どなたでも無料で参加することが可能となっている。

(1)特別シンポジウム「就活!まんがでつかむ未来!」

●開催日
4日(土)11:30~13:00

 高校生がまんがを学んだ先の進路を考える機会として、ファイナルファンタジーシリーズの制作を手がける坂口博信氏、イラストレーターの高橋きの氏、週刊ファミ通編集長の林克彦氏らゲーム業界で活躍する3名によるシンポジウムが行われる。

(2)出張編集部 4日(土)9:30~18:00 5日(日)9:00~18:00

 どなたでもまんが原稿の持ち込みができる編集部ブースを会場に設置される。持ち込みルールや時間は編集部によって異なるので、事前にポータルサイトにて確認して持ち込んでほしい。

【参加する編集部】

小学館:週刊少年サンデー
講談社:別冊フレンド
KADOKAWA:合同出張編集部
スクウェア・エニックス:ガンガンONLINE、月刊「ビッグガンガン」

まんがコンテスト「世界まんがセンバツ」開催決定!テーマと詳細は8月5日のまんが甲子園閉会式で発表!のページです。おたぽるは、イベント情報・レポマンガ&ラノベの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!