『サザエさん』堀川くんがまた奇妙な行動を…尊敬する人に「磯野波平氏」を挙げてツッコミが続出

『サザエさん』堀川くんがまた奇妙な行動を…尊敬する人に「磯野波平氏」を挙げてツッコミが続出の画像1フジテレビ「サザエさん」公式サイトより

 7月8日放送の『サザエさん』(フジテレビ系)でネットで人気の堀川くんが登場。相変わらずよくわからないことを言っていたので、ネット民の声とともに内容を紹介していこう!

 話題になったのは、作品No.7797の「ただいまソンケー中」。ある日、磯野家にワカメの担任の先生から電話がかかってくる。珍しくワカメがなにかやらかしたのではないかと話題になるが、やらかしたのはクラスメイトの堀川くんだった。なんでも、“尊敬する人”という項目に「磯野波平氏」と書いたらしい。

 この話を聞かされた波平は、「堀川くんに尊敬されるとはな」と苦笑い。カツオは「お父さん、これからは堀川くんを裏切らないように、慎重に行動した方がいいよ」「だらしない格好で出かけたり、酔っぱらってふらふら歩いたりしないことだよ。イメージダウンになるからね」と、波平をからかっていた。

 後日、カツオは堀川くんになぜ波平を尊敬しているのか質問する。すると堀川くんは、波平のことを実は“2番目に”尊敬していると告白。1番目は一万円札になっているという理由で福沢諭吉なのだが、漢字が書けなかったため波平と書いたそうだ。カツオは波平が尊敬されている気になっているため、このことを黙っておくことに。

 しかしそんなことを知らない波平は、本屋で堀川くんに会うと「そうだ、ケーキでも食べるかね?」と上機嫌に誘う。お店では、「何でも好きなものを注文しなさい」と気前のいい波平。堀川くんが予算を気にする素振りを見せると、「ハハハ! 気にせんでいい」と言って、大きなパフェとショートケーキをごちそうしていた。

 花沢さんがそんな気前のいい波平を目撃すると、すぐさまカツオに報告。カツオは“本当は2番目”と波平が知ってしまい、がっかりするのではないかと不安になる。だが帰宅した波平は、何もがっかりしていないようだった。真実を知っても「堀川くんは尊敬の意味がよくわかっとらんらしい」と話す波平。堀川くんはカツオのことを3番目に尊敬していると書いており、尊敬している人と言うよりは、単純に好きな人上位3人を書いていたというのだ。

 堀川くんのエピソードに、ネット上では「好きな人でも尊敬する人でも、クラスメイトの家族を書くなんてヤベーよ」「自分の家族を差し置いて他人の家族ばかり書くとは。家庭環境がヤバそうだ」「尊敬する人より、好きな人として波平の名前を書く方がヤバくね?」「これはまた堀川くんの奇行集に追加されそうなヤバさ」といった声が上がっている。なお、なぜ波平とカツオが選出されたのかは、本人の口からは語られなかった。

 登場するたびになにかと爪痕を残す堀川くん。次回はどんな行動で視聴者を驚かせてくれるのだろうか。

『サザエさん』堀川くんがまた奇妙な行動を…尊敬する人に「磯野波平氏」を挙げてツッコミが続出のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!