ちゃんみお道中膝栗毛~第8歩後編

『東京ストロベリーパーク』がイチゴ好きの、イチゴ好きによる、イチゴ好きのための神施設!年間通い必至!(後編)

 現在作られているイチゴは「とちおとめ」「よつぼし」「あきひめ」「UCアルビオン」の4種類。今回は、あきひめ以外の3種を試食させていただきました。

ichigoA+.jpg

 まずはUCアルビオン。こちらは夏に実がなる夏いちご。夏秋にケーキなどに乗っているのはこのイチゴのことが多いそうです。いただいてみると、酸味が多く、中身がみっちりした食感。確かに、夏とかにケーキで食べる味だ! と感動。ついつい大きいやつがいい! と欲張ってしまいましたが、UCアルビオンは、実が小さい方が、甘みが強いんだとか……。欲張りは良くないですね”(-“”-)”

ichigoB+.jpg

 お次は馴染み深いとちおとめ。東日本シェアNo.1の人気品種で、安心した味、食感でいちごといえば、この味を思い浮かべる方が多いですよね。私も大好きな品種です。このファームで作られたとちおとめも甘くて、とても美味しかったです。

ichigoC+.jpgそれぞれ微妙に大きさが異なるんだけど分かるかな?

 そして、この日最後にいただいたのが、よつぼし。2014年に生まれた新しい品種です。私はこの日食べた3種の中では一番甘みが強いなと感じました。水分が多くて瑞々しい美味しさ。イチゴ特有の風味がぎゅっとつまっていました。

 この日食べられなかったあきひめは、果肉が柔らかく市場に流通しにくい品種だとか。 一般的ないちご狩りは1品種のみの食べ放題が多い中、このように色んな味を食べ比べてみて、自分がどんなイチゴが好きなのかを知るのはとっても楽しいです。色んなイチゴをもっともっと食べてみたい!!

 施設オープンの際にまずこの4種が栽培されることになったのは、育てやすさ、親しみやすさなどを加味した結果だそうです。今後もこちらのファームでは新しい品種をもっと育てていきたいという意欲満々なお話しを聞けたので、新種が出るたびに訪れたいです。

『東京ストロベリーパーク』がイチゴ好きの、イチゴ好きによる、イチゴ好きのための神施設!年間通い必至!の画像19早く大きくなーれ♪ もうこの空間にいるだけでにっこにこです♪

 
 イチゴ狩りが出来て、美味しいイチゴスイーツがあって、お食事もできて、お菓子も作れて、イチゴグッズも買えて、イチゴに囲まれて……。イチゴ好きを常々公言していた身としては、まさに夢の国。幸せが具現化したらこんな施設が出来上がるというのを体感してきました。

 何を質問しても的確にお答えいただき、対応してくださった施設の皆様のイチゴ愛に感動しました。今後の東京ストロベリーパークの展望についてもお伺いできて、この方たちがこの施設を作っているから、こんなに気持ちのいい施設ができたんですね。

 イチゴ狩り、STUDiO SWiTCHは要予約ではありますが、それ以外の部分は入場フリーで楽しめる施設なので、イチゴに興味がある、イチゴのお菓子が欲しい、などフラっと遊びにいくのも絶対楽しいですよ! 

 また、家族連れの方、小さいお子様がいらっしゃる方にも施設には授乳室や、小さな子が楽しめる遊び場、広い公園などもあるのでオススメです。

 今回は取材という形で来ましたが、プライベートで絶対に何度でも来ようと思います。大好きな横浜まで電車で11分くらいだったから、朝から東京ストロベリーパークにきて、その後に横浜にお散歩に行くコースが鉄板になりそうです(*´▽`*)

 イチゴ大好きーーーーー!
(文=華山みお)

前編はこちら

TOKYO STRAWBERRY PARK(東京ストロベリーパーク)公式HP
TOKYO STRAWBERRY PARK(東京ストロベリーパーク)公式Face Book

『東京ストロベリーパーク』がイチゴ好きの、イチゴ好きによる、イチゴ好きのための神施設!年間通い必至!の画像20

【華山みおプロフィール】  声優、ナレーター、パーソナリティー。現在はフリーとして活躍中。  趣味は横浜散歩、食べ歩きなど。主な出演作に、アニメ『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。』水田市のろこどる役、ゲーム『CHAOS;CHILD らぶchu☆chu!!』、ラジオ『Fan×Fun Tuesday 華山みおのGO!GO!BestPerformer!!』パーソナリティーなど。
●華山みお公式Twitter
●華山みお公式ブログ
●ちゃんみお道中膝栗毛
●物語探索

『東京ストロベリーパーク』がイチゴ好きの、イチゴ好きによる、イチゴ好きのための神施設!年間通い必至!(後編)のページです。おたぽるは、声優人気連載アイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!