富田美憂が女性声優の茶髪やピアスを非難する声優ファンに苦言 茶髪とピアスは清純さを欠く?

『アイカツスターズ!』の虹野ゆめ役や『メイドインアビス』のリコ役などで知られる声優の富田美憂が、「髪染めたりピアスあけたりでイキってる」と発言する声優ファンに対し、「あんまり軽率に呟くの良くない」と苦言を呈し、話題を集めている。

 今年3月に高校を卒業した富田美憂。在学時は黒髪だったが、卒業後は髪を茶色に染めている。ピアスについては、5月19日に行われた「温泉むすめ 3rd LIVE」の際、「今回のライブのためにピアスデビューした」とTwitterで報告している。ピアスを開けた理由については、「せっかく素敵な衣装なのでお洒落したいと思ったけどイヤリングだと踊ってるとき落ちちゃうから」と説明していた。

 先日には、「ピアスのホール安定してきて好きなのつけられるようになったから選ぶのが最近の楽しみ」と、可愛らしいピアスをつけた自撮りをTwitterに公開していたのだが、これに一部の声優ファンが反発したよう。6月19日、富田はTwitterで「髪染めたりピアスあけたりでイキってるーとかおっしゃる方」に対し、「私もそうだけど純粋にお洒落の幅拡げたり見栄えのためにやっている方も多いと思うのであんまり軽率に呟くの良くないと思うんです」「私も人間なので傷つくので」と心境を述べた。

 声優のアイドル化が影響しているのか、いつしか女性声優は処女性が求められるように。その中で、女性声優がピアスの穴を開けたり、茶髪するといったイメチェンをした場合、清純さを欠くとして、一部のファンから反発を買う、という事態は過去にも起きている。人気声優の花澤香菜が、2016年発売のシングル「透明な女の子」のジャケットで金髪を披露した際も賛否両論の声が上がっていた(参照記事)。他の女性声優に関しても、黒髪から明るい髪色に変わると、「悲報」「劣化」として取り扱われがちだ。

 幸いにも、今回の富田のツイートに関しては、「気にすることじゃないよ」「どんな美憂さんでも好きです」「髪染めたりピアス開けることは普通のこと」といった擁護の声が多数寄せられており、ネットでも女性声優のおしゃれを非難する声優ファンが「おかしい」という意見が多い。富田には、これからも自由におしゃれを楽しんでもらいたいものだ。

富田美憂が女性声優の茶髪やピアスを非難する声優ファンに苦言 茶髪とピアスは清純さを欠く?のページです。おたぽるは、声優アイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!