『名探偵コナン』映画は大ヒットもTVアニメの視聴率は…… “安室の女”たちは「Hulu」で安室欲を満たし中

『名探偵コナン』映画は大ヒットもTVアニメの視聴率は…… 安室の女たちは「Hulu」で安室欲を満たし中の画像1劇場版名探偵コナン公式Twitterより。

 株式会社ビデオリサーチのウェブサイトで、5月21日(月)~5月27日(日)のアニメ視聴率ランキングが発表された。

 1位は安定の強さを誇る『サザエさん』(フジテレビ系)。しかし視聴率は9.4%と二桁割れをしており、『サザエさん』としてはかなり低め。2位は8.3%で『クレヨンしんちゃん』(テレビ朝日系)、3位は8.2%で『ドラえもん』(テレビ朝日系)、4位は8.0%で『名探偵コナン』(日本テレビ系)と続いた。

『名探偵コナン』といえば、4月13日より公開がスタートした劇場版『名探偵コナン ゼロの執行人』が大ヒットしている真っ最中。興行収入80億円も視野に入っている状態で、もはや社会現象となっている。

 さて、そんな注目を集めている『名探偵コナン』だが、劇場版のヒットは、TVアニメの視聴率にどう影響を与えているのだろうか。3月3日放送の回から視聴率の推移を見ていくと、3月3日は8.4%、3月10日は8.3%、3月17日は7.7%、3月24日は7.6%、3月31日は6.1%、4月7日は8.9%となっている。

 そして4月13日の劇場版公開後からは、4月14日は5.9%、4月21日は7.4%、4月28日は7.3%、5月5日は7.5%、5月12日は6.9%、5月19日は7.7%と推移。劇場版公開後の視聴率は公開前と比べると、やや落ち込み気味となっており、放送日によっては5.0%台の視聴率を記録した日も。劇場版のヒットはTVアニメの視聴率に特別な影響を与えないようだ。

 なお、上記の期間で一番高い視聴率である8.9%を叩き出した4月7日の放送回は、劇場版公開に合わせて安室透が登場するアニメオリジナルのストーリー(第868話「ケーキが溶けた!」)が放送されていた。安室効果で、いつもより高めの視聴率を記録したと思われる。『名探偵コナン ゼロの執行人』は安室透のファンこと“安室の女”を量産したと言われているだけに、ふたたびTVアニメに安室が登場すれば、視聴率が伸びるかもしれない。

 TVアニメは安室不在なこともあって、劇場版ヒットの恩恵をそこまで受けていないが、動画配信サイト「Hulu」では、入会する『コナン』ファンが増えているという。

「Hulu」では現在「【劇場公開記念】安室透特集」と題して、安室透が登場するエピソードを特集している。SNSでは「Huluで安室さん登場回を観ていたら夜が明けていた」「Huluで安室さん特集見てるんですが、止め時を見失っています」「気づけばHuluの安室さん特集5時間くらいぶっ続けで見てた」「安室の女になったから赤井さんと安室さんの話を漁り始めてるwww Huluのおかげですごく捗る!」といった声が続出。どうやら“安室の女”たちは、Huluに入会して安室欲を満たしているらしい。

 元々人気が高く、アニメの中でも高視聴率を記録している『名探偵コナン』だが、『名探偵コナン ゼロの執行人』の大ヒットは、作品の人気を押し上げるというより、安室個人の人気を押し上げる結果になったのかもしれない。惜しくも『ゼロの執行人』は映画ランキングV8とはならなかったが、ネットでは安室を「100億の男にする」と意気込む熱いファンがいるだけに、まだまだ興行収入の数字は伸びそうだ。安室恐るべし。
(※文中の視聴率はビデオリサーチ調べのもの)

『名探偵コナン』映画は大ヒットもTVアニメの視聴率は…… “安室の女”たちは「Hulu」で安室欲を満たし中のページです。おたぽるは、アニメ話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!