ヨーロッパ最大級のイベント「POCKET GAMER CONNECTS」

安全な管理のため、ゲーム会社がブロックチェーンを利用!B2Bモバイルゲームカンファレンスのイベントにて代表講演

安全な管理のため、ゲーム会社がブロックチェーンを利用!B2Bモバイルゲームカンファレンスのイベントにて代表講演の画像1アソビモ株式会社 代表取締役 近藤 克紀による講演

 アソビモ株式会社が、2018年5月14日・15日の両日、アメリカ・サンフランシスコで開催されたB2Bモバイルゲームカンファレンス「POCKET GAMER CONNECTS(※)」にて、ICO「ASOBI COIN」のプロジェクト背景や内容を講演を行ったことが分かった。

 「POCKET GAMER CONNECTS」は、B2Bモバイルゲームカンファレンスとしてヨーロッパ最大級のイベントとなる。今回はアメリカ・サンフランシスコで開催され、2018年9月はヘルシンキ、2019年1月はロンドンでの開催が予定されている。

 講演では、アソビモ株式会社 代表取締役 近藤 克紀よりICO「ASOBI COIN」のきっかけとなる、ゲーム会社がブロックチェーンを利用する理由として「オンラインゲームではゲームアイテムを複製する不正行為が横行している。不正を防止し、ゲーム内のアイテムを安全に管理するためにブロックチェーンの活用を進めている」と説明があった。

 さらに、そのシステムを応用した、デジタルコンテンツ全般の保護・流通プラットフォーム「ASOBI MARKET」を説明。「ブロックチェーンを使って、デジタルコンテンツの所有権を明確にすることで、モノと同じように安全に二次(中古)流通できるマーケットを作る」とコメントしている。

 また、講演ではICO「ASOBI COIN」のアドバイザーを務めるAndre Rupp(The NAGA Group AG Director of Business Development)のビデオを紹介。この中でAndre Ruppは次のようにメッセージを寄せている。

私が知っている限りのICOプロジェクトの中で、もうすでに沢山のユーザーを持った本当の(リアルに存在する)実際にゲームをリリースしている大手ゲーム会社はアソビモだけだと思います。ブロックチェーンを使用しているゲーム会社はとても少なく、私が知っている限り、アソビモのような(リアルな)ゲーム会社は他にありません。アソビモにとって良いチャンスですし、いい方向に進んでいると思います。

 ICOトークン「ASOBI COIN」およびデジタルコンテンツの保護・二次流通プラットフォーム「ASOBI MARKET」については、「ASOBI COIN」公式サイトを確認してほしい。

「POCKET GAMER CONNECTS」サンフランシスコ

安全な管理のため、ゲーム会社がブロックチェーンを利用!B2Bモバイルゲームカンファレンスのイベントにて代表講演のページです。おたぽるは、騒動・話題ゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!