田中圭をめぐり、吉田鋼太郎と林遣都のキャットファイトが勃発!! “おでこチュー”が萌えるけど切ない『おっさんずラブ』第2話

■コミカルすぎるキャットファイト!

 さてさて、サブタイトル「けんかをやめて」とあるように、第2話は黒澤と牧のキャットファイトが展開されますが、本話にはもう一つの“けんか”が。春田の地元の後輩で小説家の棚橋一紀(渋谷謙人)と陽菜(吉谷彩子)夫婦が、春田らが務める「天空不動産」にやってきて物件を下見するんですが、その度にお互いの意見が衝突し、ついには離婚話まで浮上してしまうのです。

 そんな夫婦の板挟みになっている時、春田は黒澤に社内メールで「明日ランチミーティングするお」と誘われていて……しかも黒澤は春田の好物である唐揚げが入った手作り弁当を持参。女子力が高いし、「ドキドキする。はるたんの口に合うといいけど」ってドキドキしちゃうところもかわいすぎる! 

 今回は、そんな黒澤が春田を好きになった理由が判明しました。春田が入社して初めての契約を終えた後、ひったくりに襲われて、黒澤が(※何もないところで)コケて足をケガしてしまいます。取り急ぎ、足首に湿布を貼って処置するのですが、その後、春田が黒澤に革靴を履かせてくれた瞬間に恋に落ちたと――黒澤によれば、「あの時、お前が俺をシンデレラにしてくれた」と。そんなことある!?

「妻とは離婚の話をしてきた。だから、もう少しだけ時間をくれ」と春田を説得している中、やってきたのは牧。実は黒澤の誘いのメールを見ていて、春田が心配でやってきました。

 春田に迫る黒澤に「上司と部下の関係を抜きにして、無礼を承知で言います。春田さんから手を引いてください」とややキレの牧。牧は止まらず、ついには春田の腕をとって「俺は春田さんが好きです。たとえ相手が部長でも絶対に渡しません!」と宣言してしまいます。そしてキャットファイトがスタート!

「毎日飯作って、春田さんの胃袋を支えているのは俺です」と牧が言えば、黒澤も「俺はよぉ、はるたんと10年一緒に働いているんだよ」と言い返す。黒澤が「じゃあお前、はるたんの良いところ10個言えるのかよ」と煽れば、「春田さんの悪いところ10個言えますか?」と煽り返す。黒澤が「え~と、かわいすぎる~。存在が罪、ピュア、かわいすぎる……」と言えば、牧は食い気味に「優柔不断、朝不機嫌、服脱ぎっぱなし、好き嫌い多い、靴揃えない、皿洗いしない、ちょっとそれ一口ちょうだいっていう、改札で引っかかる、方向音痴、うつ伏せでねる~」と言い返す。

 黒澤が牧にマウントを取られそうになると、「春田はそんなんじゃねえよ!」「なんだよ、おっさん!」「おっさん関係ねえだろ」と掴み合いの喧嘩が勃発! 黒澤部長、喧嘩のときは乙女モード皆無なんですね……。

■おでこにキスをして、「普通には戻れないです」

 ということで、一旦はうやむやにした恋心が改めて春田にバレてしまった牧。今回こそは取り返しがつきません。しかし、春田は当然すぐには受け入れることができず。春田にとって牧は気の合う会社の後輩だったからこそ、裏切られた気分に陥ってしまいます。それで、春田は牧と衝突し、牧は外に飛び出してしまいます。

 夜の街で牧を探しながら春田は「もし牧が女だったらあの告白は嬉しかったのだろうか。ただ、牧が男だからダメなのだろうか?」と考えます。春田はたぶん牧のことは人間として好きだけど、恋愛とかそういう目線で見ることはできないんでしょうね。今はまだ。

 だから、牧を見つけたときも「俺にはたぶん、なんていうか、お前が必要なんだよ」「一緒にいて楽しいしさ、俺ダメなところあったら治すからさ、その、友達として、今までみたいに普通に暮らせないのかな?」とそこそこ無責任なことを言うんですよね。でも、それは牧にとって生殺しされているようなもので。牧は、背伸びして春田のおでこにキスをして、「普通には戻れないです」と言って去ります――。

 そして、物件探しで衝突していた夫婦のシーンへ。最後に1軒だけ見ませんか、と春田が夫婦を呼び出し、連れて行ったのは、まだ何も建てられていない分譲地。戸惑う夫婦に春田は、「もう一度、一から考え直してみない?」と提案します。「今度は、これから2人が一緒に暮らしていくための、2人にとって必要な条件を教えてほしいなって」とアドバイスします。この夫婦のように、春田と牧も価値観や考え方が違うもの同士。また2人が、一から考え直すことができる時はやってくるのでしょうか。

 次回予告には、「ドロ沼不倫、始まる」「壊れゆく、2人の絆」「忍び寄る…影」といった不穏な言葉が。黒澤の不倫を疑う妻・蝶子(大塚寧々)、結婚には興味がないと豪語する主任・武川政宗(眞島秀和)が物語に大きく関わっていきそうな予感。春田、牧、黒澤の3人の愛がどんな形になっていくのか、今後も目が離せません。

第3夜 おっさんずラブ

第3夜 おっさんずラブ

オリジナル版のキャットファイトも好き

田中圭をめぐり、吉田鋼太郎と林遣都のキャットファイトが勃発!! “おでこチュー”が萌えるけど切ない『おっさんずラブ』第2話のページです。おたぽるは、芸能アイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!