単行本1冊分をスマホでスワイプ!

『1コマの国のアリス』凸ノ高秀が「不思議の国のアリス」をモチーフに描き下ろし!全長25mの1コマ漫画誕生!

人気漫画家・凸ノ高秀が「不思議の国のアリス」をモチーフに描き下ろし!世界一長い!? 全長25mの1コマ漫画誕生!の画像1

 株式会社パピレスが、4月19日(木)より、漫画家・凸ノ高秀先生描き下ろしの全長25mの1コマタテコミ漫画「1コマの国のアリス」を、漫画・電子書籍のレンタルサイトRenta!内で公開したことが分かった。

 「1コマの国のアリス」は、「不思議の国のアリス」をモチーフにして、凸ノ高秀先生が、女子高校生を主人公にして、描き下ろした作品。ストーリーは「不思議の国のアリス」に準じた設定になっているが、少女マンガ、スポーツマンガ、サスペンスなど、様々なジャンルのマンガの世界に主人公が登場し、その世界のお悩みを解決していくという現代風のストーリー展開となっている。「不思議のアリス」同様、主人公の身体の大きさが変化する場面もあり、スマホの画面に対する主人公のサイズ感なども楽しめる。ストーリーの面白さに加え、単行本約1冊分が1コマのタテコミ漫画となっており、まるでアニメを観ているような臨場感を味わうことができる。

 電子書籍サイト「Renta!」にて、デジタルデバイスで読みやすいよう縦スクロールに対応した、フルカラーコミック。スマホの小さい画面で書籍と同じレイアウトのまま読むことを読みにくいと考える方のために、タテコミ漫画を開発した。また、プロの作家による作品を数多く配信しており、タテコミならではの読みやすさや臨場感を楽しみつつ、スマホで本格的なマンガを読むことが可能となっている。

Renta!タテコミ HP

■凸ノ高秀作・1コマ タテコミ漫画「1コマの国のアリス」について

 「1コマの国のアリス」は、女子高校生を主人公に、「不思議の国のアリス」をモチーフにして、凸ノ高秀先生が描き下ろした。少女マンガ、スポーツマンガ、サスペンスなど、様々なジャンルのマンガの世界に主人公が登場し、その世界のお悩みを解決していく。各ジャンルの漫画の「あるある」が盛りだくさんで、漫画を読んだことがある人であれば、誰もが楽しめる内容となっている。

 オリジナルの「不思議の国のアリス」にも登場する白うさぎや、様々な世界に迷い込み、場面が変わる様子を、全長25mのタテコミならではの特長を活かして描かれており、高速でスワイプすることによって、穴に落ちていくありすの様子を臨場感あふれる作画で表現するなど、スマホで読むタテコミ漫画にしかできない仕掛けが、作中には多数仕掛けられている。ラストにも、スマホならではのギミックを使った演出が。単行本約1冊分を1コマにした凝縮した、全長25mのタテコミを、是非楽しんで欲しい。

【「1コマの国のアリス」キャプチャ一部抜粋】

物語は、主人公・ありすのスマホをうさぎが持ち去るところから始まります。うさぎを追ううちにありすは、穴に落ちて不思議なヒトコマの世界へ。主人公がスマホを持ったうさぎを追う中で、様々なマンガへと場面は切り替わり、それぞれのマンガの世界に迷い込みます。最初は先生と生徒の恋愛を描いたものから始まり、スポ根マンガやミステリーマンガなど様々なマンガの世界へ迷い込んだ主人公が、マンガ好きとして、王道ストーリーに鋭いツッコミを入れつつ、的確な助言によって、各世界の悩みや混乱を収めていきます。ありすは、スマホを取り戻し元の世界に帰ることができるのか・・・。

人気漫画家・凸ノ高秀が「不思議の国のアリス」をモチーフに描き下ろし!世界一長い!? 全長25mの1コマ漫画誕生!の画像2

漫画「1コマの国のアリス」

『1コマの国のアリス』凸ノ高秀が「不思議の国のアリス」をモチーフに描き下ろし!全長25mの1コマ漫画誕生!のページです。おたぽるは、漫画マンガ&ラノベの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!