『烏に単は似合わない』累計100万部「八咫烏シリーズ」 第1巻のコミカライズ記念、描き下ろし表紙とコミック0話を収録した特別版を電子書籍で配信!

『烏に単は似合わない』累計100万部「八咫烏シリーズ」 第1巻のコミカライズ記念、描き下ろし表紙とコミック0話を収録した特別版を電子書籍で配信!の画像1

 文藝春秋電子書籍編集部が、累計100万部の大ヒットファンタジー「八咫烏シリーズ」のコミカライズを記念して、『烏に単は似合わない 期間限定 描き下ろしイラスト+コミック0話収録特別版』(阿部智里)を発売することが分かった。

 「八咫烏シリーズ」は、人間の姿に変身することが出来る八咫烏の一族が、異世界・山内を縦横無尽に飛びまわる、和風ファンタジー。2012年に史上最年少20歳で松本清張賞を受賞してデビューした阿部智里が毎年一冊刊行、2017年『弥栄の烏』で第一部が完結した。平安王朝風のみやびな風俗と、日嗣の御子・若宮と側仕えの少年・雪哉を中心とした魅力的なキャラクターたち、周到に仕掛けられた謎と、日本神話に通じる壮大な世界観で人気を博している。

 長年メディアミックスが期待されてきた「八咫烏シリーズ」だが、マンガアプリ&WEB「コミックDAYS」にて、第1巻『烏に単は似合わない』のコミカライズが決定した(漫画・松崎夏未、原作・阿部智里、2018年6月23日より隔週連載)。文藝春秋電子書籍編集部では、連載開始に先がけて、原作小説に、コミカライズを担当する松崎夏未の描き下ろしイラストと、コミック0話を収録した期間限定特別版を発売する。コミカライズに期待をかける原作ファンの方にも、コミックから原作に興味を持たれた方にもぴったりな一冊となっている。

■原作者・阿部智里コメント

 「小説をそのまま絵にしただけでは、きっと、面白い漫画は生まれません。ですが松崎さんなら、ひとつの漫画作品として完成された『烏に単は似合わない』を見せてくれるものと確信しています。漫画と小説、異なるジャンルではありますが、同じ創作者として尊敬できる方にコミカライズして頂けることを、心から幸せに思っております」

■漫画家・松崎夏未コメント

 「原作ファンの皆様にも、この機に初めて八咫烏シリーズに出会う皆様にも、漫画で描かれる『単』の世界に魅力を感じていただけるようなページを1枚でも多く作ってまいります。どうぞよろしくお願いいたします」

■書誌情報

書名:『烏に単は似合わない 期間限定 描き下ろしイラスト+コミック0話収録特別版』
著者:阿部智里
価格:700円(※電子書店によって異なる場合があります)
配信開始日:5月10日(木)
取扱電子書店:Amazon Kindleストア、楽天Kobo、iBooks、Reader Store、紀伊國屋書店Kinoppy、honto、BookLive!、他主要電子書店
URL:http://books.bunshun.jp/ud/book/num/1692053400000000000O
※『烏に単は似合わない』の本文は、2014年6月に刊行された文春文庫版と同一です。
※本作品は2018年12月31日までの期間限定発売です。

■5月10日同時発売の関連作品

『八咫烏外伝 烏百花 蛍の章』(阿部智里)

 第一部全6巻の壮大な歴史の流れの中、キャラクターたちは事件の裏側で何を思い、どんな人間関係を結んでいたのか。本編で描かれることがなかった物語をまとめた短編集。電子版の特典として、著者が本編のある場面をイメージして作成した切り絵と、切り絵と創作にまつわるショートエッセイを収録。

URL:http://books.bunshun.jp/ud/book/num/1639083500000000000Q

【電子オリジナル】『八咫烏シリーズ外伝 わらうひと』(阿部智里)
【電子オリジナル】『八咫烏シリーズ外伝 ゆきやのせみ』(阿部智里)

短編集『八咫烏外伝 烏百花 蛍の章』の書き下ろし二編をそれぞれ電子書籍で個別配信。

『玉依姫』(阿部智里)

 シリーズ第5巻文庫版を電子化。ついに八咫烏の支配する異世界「山内」の謎が明らかに。荻原規子との対談を収録している。

【電子オリジナル】『合本 八咫烏シリーズ 第一部』(阿部智里)

 シリーズ第一部全6巻が一冊の合本に。苗村さとみの美しい挿画も全巻分収録。
収録作品:『烏に単は似合わない』『烏は主を選ばない』『黄金の烏』『空棺の烏』『玉依姫』『弥栄の烏』

『烏に単は似合わない』累計100万部「八咫烏シリーズ」 第1巻のコミカライズ記念、描き下ろし表紙とコミック0話を収録した特別版を電子書籍で配信!のページです。おたぽるは、漫画マンガ&ラノベの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!