『ネギマテ!』の出来に原作ファンガッカリ? 原作者・赤松健は絶賛も評価は星1つだらけ

■原作ファンもガッカリ?

 アプリはまず、アニメの映像を使いながら『ねぎマ!』から『UQ HOLDER!』に至るまでのストーリーをざっとおさらい。チュートリアルはかなり短く、すぐに本編がスタートしてしまうので、原作の知識がないと、やや入りにくい感は否めない。

 バトルモードはセミモード(スキル発動のみ、自分で操作)なので、操作は簡単。片手間にプレイができるので、ストーリーが進めやすいだろう。

 だが、レビューでも指摘されているように、アプリの売りである「オリジナルSDキャラ」の作り込みのチープ感がすごく、バトル時のモーションもあっさり気味。アプリ化を機に、アニメ声優陣の撮り下ろしボイスも収録されたそうだが、キャラクターボイスはバトル時のみ。特にストーリーがボイスなしで進むのが残念なポイントだ。これにはネットでも「SDキャラもうちょっとなんとかならなかったの?」「原作ファンとして残念」という声が上がっている。

『ネギマテ!』の出来に原作ファンガッカリ? 原作者・赤松健は絶賛も評価は星1つだらけ の画像2『ネギマテ!UQ HOLDER!~魔法先生ネギま!2~』プレイ画面より。

 リリース当初はバグが報告されていたり、レアガチャの出現率が低かったり(星4が1%)と、さまざまなツッコミが寄せられている本作。リリース前から告知されていた「レアキャラ(桜雨キリヱ)プレゼント」も、フタを開ければ“パック購入すれば必ずもらえる”というもの。そのパックは960円だが、金額相当のクリスタルなどがおまけについてくるので「実質無料!!」だという。公式側がそれを謳うのは、ややサムい気が……。

『ネギマテ!』の出来に原作ファンガッカリ? 原作者・赤松健は絶賛も評価は星1つだらけ の画像3『ネギマテ!UQ HOLDER!~魔法先生ネギま!2~』プレイ画面より。

 原作が人気シリーズということもあって、リリースを心待ちしていたファンも多かっただけに、残念な内容になってしまっている『マギマテ!』。ユーザーの声を汲んで、改善されることを期待したい。

『ネギマテ!』の出来に原作ファンガッカリ? 原作者・赤松健は絶賛も評価は星1つだらけのページです。おたぽるは、ゲームスマホゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!