ペットといって思いつく映画は何ですか? 犬・猫の飼い主さんに訊いてみた。

ペットといって思いつく映画は何ですか? 犬・猫の飼い主さんに訊いてみた。の画像1ペットが出てくる映画に関する調査を実施

 アイペット損害保険株式会社が、12月1日の「映画の日」にちなんで、犬・猫(以下「ペット」)飼い主を対象に、ペットが出てくる映画に関する調査を実施した。

調査結果1:ペットと言って思いつく映画、『101匹わんちゃん』が圧倒的な人気で第1位

 「ペットと言って思いつく映画は何ですか?」とアンケートを取ったところ、『101匹わんちゃん』が2位以降に圧倒的な差をつけて第1位となった。人気の理由として、「ダルメシアンがいっぱい出てきて可愛かった。(34歳・女性)」と映像に対するものから「冒険好きな子犬たちがきょうだいを思いやる姿が印象的だった。(54歳・女性)」といったストーリーに対するものまで様々。

 第2位には2016年に公開され、2018年には続編が公開予定の『ペット』がランクイン。人気の理由として、「色々な動物が楽しそうに生き生きと描かれているのが面白い。(24歳・女性)」や「コミカルな動物たちの動きが印象的だった。(29歳・女性)」といった動物たちの動きに注目するものが多数ありました。以下、『子猫物語』『ハチ公物語』と続いた。

 続いて、犬猫飼い主別にランキングを比較した。

調査結果2:犬飼い主に人気の映画は『名犬ラッシー』や『フランダースの犬』、猫飼い主は『子猫物語』

 犬猫飼い主共に第1位が『101匹わんちゃん』、第2位が『ペット』となった。犬飼い主では、第3位が『南極物語』。人気の理由としては、「極寒のなかで生き抜いた太郎と次郎、そして再会を果たすことができて喜ぶ隊員の姿が印象的だった。(60歳・男性)」と再会のシーンに感動したというものが多数あった。犬飼い主のみ、5位以内に入っている映画としては、第5位の『名犬ラッシー』『フランダースの犬』があった。

 一方の猫飼い主は、第3位が『子猫物語』。こちらの映画が人気な理由としては、「とにかく可愛かった(45歳・男性)」「可愛らしく、朗読も印象的だった(67歳・男性)」と子猫の可愛らしさが印象的だったというものが多く見受けられた。なお、こちらの映画は、猫飼い主のみ上位5位に入っている。

 今回、第1位となった映画は、犬猫飼い主ともに『101匹わんちゃん』となり、世代を超えて愛されている作品であることが分かった。また、ペットと言ったら思いつく映画ということで、犬や猫が主人公の映画が多数上がった。上位を占めた映画は、ペット同士やペットと人との絆が描かれているものが多く見受けられた。中には、ペットが出てくる映画を見て、「自分のペットに早く会いたくなった」という意見もあった。犬猫の愛らしい姿を見て、映画館でもメロメロになっている飼い主は多いのだろう。

【調査概要】
調査対象:犬猫飼育者
調査人数:男女560名
調査期間:2017年8月17日~18日
調査方法:インターネットによるアンケート(複数回答可)を実施

ペットといって思いつく映画は何ですか? 犬・猫の飼い主さんに訊いてみた。のページです。おたぽるは、動物映画その他の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!