niconico新サービス発表会生放送「ptpt」に怒りの声多数? 「ユーザーの一体感」がテーマも真逆の動きに絶望か

niconico新サービス発表会生放送「ptpt」に怒りの声多数? 「ユーザーの一体感」がテーマも真逆の動きに絶望かの画像1niconico(く)(クレッシェンド)

 ドワンゴが28日、niconicoの新バージョン「niconico(く)(クレッシェンド)」の発表会を開催したのだが、その「オチ」に批判が殺到している。

 同社は新インターフェイスの「nicocas」(ニコキャス)や、「オープニング」、「エンディング」機能を説明。niconico(く)は、「21.2世紀から来た未来のストリーミングサービス」をテーマに開発し、動画配信や生放送に加え、配信を見ている視聴者からの双方向のリアクション、映像合成などを組み合わせ「みんなで作る放送」を楽しむサービスだという。また、ログインなしで使える点もこれまでの「ニコニコ動画」、「ニコニコ生放送」とは異なる“推しどころ”だそうだ。

 ドワンゴとしても勝負コンテンツに違いない今回の発表。ユーザーに体験していただこうと、「niconico(く)体験生放送」も実施。発表会を見ながら新サービスを使ってもらおうという試みだ。気合いの入りようは相当だったようだが……。

「体験生放送中に『追い出し』があったようです。これで発表会を見られないユーザーから怒りの声が殺到。さらに映像自体も途中から『プツプツ』途切れるということで『ptptすぎる』『人数制限してこれでは』『だめだこれは』と早くも新サービスへの不安が見えてしまった様子。ストレスなくユーザーが一体感を得られるサービスのはずなのに、いきなり体験者が不快感を示す状況が相次ぐとは……ガックリな船出となりましたね」(記者)

 サービス以前に「ストレス無く視聴できる環境」が、動画サービスの大前提。しかし残念ながら、niconico(く)はいきなり「ptpt」となってしまったようだ。

 ネット上ではniconico動画の未来そのものへの不安を吐露する声も多い。今後ドラスティックな改善はあるのだろうか。これまでの歴史が「ぷっつり」途切れなければいいが……。

niconico新サービス発表会生放送「ptpt」に怒りの声多数? 「ユーザーの一体感」がテーマも真逆の動きに絶望かのページです。おたぽるは、その他ホビーの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!