『ちびまる子ちゃん』新EDはPUFFY!「おどるポンポコリン」と同じく作詞・さくらももこ、作曲・織田哲郎の神コンビ!

『ちびまる子ちゃん』新EDはPUFFY!「おどるポンポコリン」と同じく作詞・さくらももこ、作曲・織田哲郎の神コンビ!の画像1© さくらプロダクション / 日本アニメーション

 国民的TVアニメ『ちびまる子ちゃん』の新エンディングテーマを、PUFFYが担当することが発表された。エンディング主題歌のタイトルは「すすめナンセンス」。10月 8日放送分からオンエアーされる(一部地域を除く)。

 この「すすめナンセンス」は、ちびまる子ちゃんの主題歌として誰からも愛される「おどるポンポコリン」と同じく、作詞を『ちびまる子ちゃん』の原作者・さくらももこ、作曲を織田哲郎が担当している。タイトル通りのナンセンスかつコミカルな世界をPUFFYが見事に歌いあげている。

 完成したエンディング主題歌のアニメーション映像には、ちびまる子ちゃんはじめ、お馴染みのキャラクターが登場する中、アニメで描かれたPUFFYも登場し、ストーリーを盛り上げる。

 以下、それぞれのコメントだ。

■PUFFY コメント

 まさか自分達が、ちびまる子ちゃんのエンディング主題歌を歌うことになるなんて。
 そしてそのまさかが現実にやってくる日がくるなんて。

 摩訶不思議な歌詞には相当のことがない限りは驚かない PUFFY ですが、今回は摩訶不思議+笑ってしまい歌えないというパンチありすぎの歌詞。こんな歌詞を歌えるのは、PUFFY 以外いないんじゃないでしょうか、と我ながら思いました。

 そして最高に楽しい作品になりました。

 PUFFY (大貫亜美・吉村由美)


■さくらももこ コメント

 久しぶりに、ものすごくナンセンスな歌が作りたいと思ったんです。ナンセンスな歌といえば私にとって織田哲郎さんなんです。

 『おどるポンポコリン』と『走れ正直者』以来の、織田哲郎&さくらももこナンセンスワールドを作りたいと思ったとき、パッと PUFFY が浮かんだのです。本当にとても愉快な歌ができました。こんなに面白い創作ができて喜びでいっぱいです。


■織田哲郎 コメント

 PUFFYのふたりと初めて会ったのはもう20年以上も前なのに彼女たちの変わってなさったら何なの。びっくり。そしてふたりが歌い始めた途端にそこはすっかり心地よいPUFFY ワールド。さくらももこさんの独特の世界感が PUFFY 色に広がってとても素敵な作品に仕上がったと思います。


 放送は今週末だ。楽しみに待とう。

『ちびまる子ちゃん』新EDはPUFFY!「おどるポンポコリン」と同じく作詞・さくらももこ、作曲・織田哲郎の神コンビ!のページです。おたぽるは、アニメアニソンの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!