AKB48楽曲てんこ盛り『リンキング・ラブ』、アイドルの歴史をたどる味わい深い快作に

 美唯をタイムスリップさせる“守護神”の西村まさ彦や、彼女を監視するタイムコップ室岡役の大倉孝二らSFファンタジーの域を担うコメディ・リリーフも楽しいが、さて、この作品、どことなくあのSF映画の名作『バック・トゥ・ザ・フューチャー』(85年)にお話が似てやしないか? と思われる向きもあるかもしれないが、劇中であっさりとそのタイトルも台詞で出しているあたりも潔い。

 そう、本作は『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の“ニッポンの女子大生版”として温かく見守ってやってもらいたい、そんな微笑ましさも携えつつ、時代を越えたカワイイ女の子たちの普遍的躍動感をとくと堪能していただきたい必見の快作なのであった。

 なお、11月には同じ金子監督の『こいのわ婚活クルージング』も公開されるが、こちらは広島を舞台に熟年富豪(風間杜夫)の婚活騒動を描いたラブ・コメディで、片瀬那奈をヒロインに、中山忍、白石美帆などアダルトな美女が大挙出演。『リンキング・ラブ』とは対極的にありながらも、やはり金子監督の女性讃歌(とおじさんに対するシンパシー⁉)に満ちた快作である。
(文=増當竜也)

AKB48楽曲てんこ盛り『リンキング・ラブ』、アイドルの歴史をたどる味わい深い快作にのページです。おたぽるは、映画その他の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!