『おしゅしだよ』タテアニメにて初アニメ化!声は戸田めぐみに平川大輔!

『おしゅし』LINEスタンプより『おしゅし』LINEスタンプより

 お寿司をモチーフにしたかわいいキャラたちによる、ゆるくてシュールなやり取りが人気の 4 コマ漫画『おしゅしだよ』(やばいちゃん著・KADOKAWA 刊)が、スマホアプリ「タテアニメ」にて、アニメ化されることが分かった。10月20日(金曜)より、毎週水曜日、全10回の予定だ。

 タテアニメとは、『攻殻機動隊』シリーズや、『黒子のバスケ』など数々の人気アニメを手がけてきた Production I.G による、新感覚のタテ型アニメ配信アプリだ。昨今のスマホユーザーの視聴スタイルに合わせ、タテ画面用に制作された新作アニメを平日毎日配信する。

 『おしゅしだよ』は、作者のやばいちゃんが妊娠中、お寿司を食べる機会が多かったことからお寿司のキャラクターを思いつき、4コマ漫画を twitter に投稿したところから始まる。人気に火が付き、2巻まで発売中の単行本をはじめ、各種のグッズやラインスタンプ、「大おしゅし展」などなど展開を広げている。その人気は芸能界にも波及、アイドルや女優の間でも「おしゅし」人気が広がっているほどだ。

 アニメ『おしゅしだよ』では、多彩なキャラクターたちを、戸田めぐみ、平川大輔という大人気声優が演じた。アフレコを終えたふたりから以下、メッセージだ。

戸田めぐみコメント

 おしゅしは元々大好きで本もグッズもスタンプも持ってて、愛用していたので、今回おしゅし役をやらさせていただける事、本当に夢のようでした!

 おしゅし役が決まったとご連絡をいただいた時は、嬉しくて嬉しくて、叫んでしまいました(笑)

 沢山の方に愛されている、そして私もいちファンとして愛しているおしゅしなので、皆様のご期待を裏切らないように、スタッフさん方と一緒に、丁寧に役作りをさせていただきました。時に子供、時に腹黒く、時に純粋、時に大人、いろんな表情のおしゅしを楽しく演じました!(*^o^*)

 タテアニメ「おしゅしだよ」、是非楽しんでくださいね!


        

平川大輔コメント

 お話をいただいた当初こそ『どうやればこの作品の面白さを自分がお伝えできるだろう?』と若干焦ったのですが(笑)、台本や各キャラクターのイメージをいただいた辺りからどんどん楽しくなっていき、収録時はディレクターさんから更なるアドバイスもいただきつつ、もう完全に振り切った感じでやらせていただきました。すごく楽しかったです!

 とってもかわいくて、時にシュールなおしゅしたちの姿に癒されていただけたら幸いです。


 配信日を楽しみに待とうではないか。

『おしゅしだよ』タテアニメにて初アニメ化!声は戸田めぐみに平川大輔!のページです。おたぽるは、漫画アニメ話題・騒動マンガ&ラノベの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!