庵野秀明と川上量生の特別授業、N高等学校にて開催!「好きなことを仕事にするために高校時代にやっておくべき10のこと」

庵野秀明と川上量生の特別授業、N高等学校にて開催!「好きなことを仕事にするために高校時代にやっておくべき10のこと」の画像1庵野秀明(左)と川上量生(右)

 学校法人角川ドワンゴ学園 「N高等学校」(以下、N高)が、10月5日(木)10時10分より、沖縄伊計本校でのプレミアムスクーリングにおいて、庵野秀明と川上量生による特別授業を実施することが分かった。

 特別授業は「好きなことを仕事にするために高校時代にやっておくべき10のこと」と題し、『エヴァンゲリオン』シリーズや『シン・ゴジラ』などで著名な映像作家・庵野秀明を迎えて対談形式で行われる。両氏の高校時代のエピソードや業界最前線を走る立場から高校生へのアドバイス、生徒からの質疑応答など、生徒が将来のキャリアを考えるきっかけになる授業とする。庵野、川上がN高の生徒に授業を行うのは今回が初めてである。

 N高では、ネットを使った通常の学習の他に、年5日間程度のスクーリング授業への参加が必修となっている。このため、全国各地の通学型スクーリング会場に加えて、沖縄伊計本校で「プレミアムスクーリング」として4泊5日の特別な機会を生徒に用意している。スクーリングでは一般教科の授業の他に「総合的な学習の時間」の授業も行っており、全人的な生きる力の育成をテーマにキャリア・進路の学習等を行っている。

 今回の特別授業は「総合的な学習の時間」として実施される。今回のスクーリングに参加していないN高生や、一般の高校生にも将来の進路を考えるヒントになれば幸いと考え、この授業の模様は「N予備校」、「ニコニコ生放送」でも生放送される予定だ。

<映像作家・庵野秀明とN高理事・川上量生による特別授業>
●日時
2017年10月5日(木)10:10~11:00
●会場
N高等学校 沖縄伊計本校(沖縄・うるま市)
●講師
庵野秀明氏(株式会社カラー代表取締役社長)
川上量生(学校法人角川ドワンゴ学園理事)
●内 容
「好きなことを仕事にするために高校時代にやっておくべき10のこと」
●視聴URL
【N予備校】
https://www.nnn.ed.nico/lessons/482527088
【ニコニコ生放送】
http://live2.nicovideo.jp/watch/lv306821073

庵野秀明と川上量生の特別授業、N高等学校にて開催!「好きなことを仕事にするために高校時代にやっておくべき10のこと」のページです。おたぽるは、その他ホビーの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!