『ボビーに首ったけ』『グリム童話 金の鳥』 故・平田敏夫監督の大傑作アニメが池袋・新文芸坐で復活!!

『ボビーに首ったけ』(c)KADOKAWA 1985『ボビーに首ったけ』(c)KADOKAWA 1985

 故・平田敏夫監督の傑作アニメーション『ボビーに首ったけ』と『グリム童話 金の鳥』が、池袋の新文芸坐でレイトショー上映されることが分かった。

 『ボビーに首ったけ』(1985年)は、片岡義男の同名小説を原作とした中編の劇場アニメーションで、写真のコラージュ、線画による背景動画など、様々な手法を駆使した尖鋭的な作品である。1980年代の空気が濃厚な青春ドラマでもあり、その意味でも魅力的なフイルムだ。

『グリム童話 金の鳥』(C)東映『グリム童話 金の鳥』(C)東映

 『グリム童話 金の鳥』(1987年)は「東映まんがまつり」の1本として公開された作品で、これも中編の劇場アニメーションだ。飄々とした登場人物、ポップなキャラデザイン、絵本の1ページのような背景美術など、ドラマに関しても映像に関しても、楽しさいっぱいの作品である。

 両作ともアニメーション制作は『幻魔大戦』『千年女優』『時をかける少女』等で知られるマッドハウスだ。同社らしく、クリエイターのこだわりが最大限に発揮されている。

 『ボビーに首ったけ』も『グリム童話 金の鳥』も、Blu-rayソフトどころかDVDソフトにもなっていない。傑作でありながら、現在では視聴が難しい伝説のタイトルなのだ。このレイトショーは幻の2作を映画館の大きなスクリーンで視聴できる大変貴重な機会である。

 今回のレイトショーでは、作品上映の後に、スタッフのトークを予定している。ゲストは『ボビーに首ったけ』『グリム童話 金の鳥』の両作で作画監督を務めた大橋学だ。

 また、会場では10月刊行予定の「平田敏夫画集 あずきちゃん絵本」を先行販売する。このレイトショーで「平田敏夫画集 あずきちゃん絵本」を購入した方には、イベント用小冊子「平田敏夫作品集」がプレゼントされる予定だ。「平田敏夫作品集」には『ボビーに首ったけ』と『グリム童話 金の鳥』の絵コンテの一部が収録されている。

 詳しくは新文芸坐公式サイトを確認しよう。

新文芸坐公式サイト
http://www.shin-bungeiza.com/

時をかける少女

時をかける少女

名作中の名作中の名作

『ボビーに首ったけ』『グリム童話 金の鳥』 故・平田敏夫監督の大傑作アニメが池袋・新文芸坐で復活!!のページです。おたぽるは、イベント情報・レポアニメの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!