たつき監督擁するヤオヨロズが声優オーディション開催中!野望の全容を聞いてみた!!

1708_kemono01.jpg(C)けものフレンズプロジェクト/KFPA

●「フリーでもジャストプロでも他事務所でも、やりやすい形に」(福原)

――オーディションを始めてみて、どんな印象、手応えを感じていますか?

福原 現段階で個々の印象に触れるのは難しいですが、全体的な印象を話すのなら、まずは皆さんすごく前向きだなというのがまずひとつ。あと、現在各オーディション参加者がSHOWROOMで各自映像を生配信中ですが、今の人たちはしゃべりが達者ですよね!

 ニコ生がはやっていたときにやったことがあるんですが、1人で画面に向かってぺらぺら話すことができなかったんです。でも参加者の皆さんは上手で。それぞれがどうというよりも、ネットネイティブなんだな、世代が違うんだなとジェネレーションギャップを覚えました(笑)。

――(笑)。スマホで写真も映像も、撮り、撮られ慣れているんでしょうね。

福原 ただ、逆になんか上手すぎてこなれていて、あざとく感じるというか。YouTuberとかを参考に、喋りのテンプレートをなぞっているだけ、というように感じるんです。ただ、僕は別企画で、AbemaTVで渡辺直美さんと一緒にオーディション番組(『渡辺直美の女子高生オーディション!』)もやっているんです。そこで感じたんですけど、アーティストでもクリエーターでも、おもしろいなと外から見ていて思える人ほど、新しいメディアに食いつく、そういう新規のチャンネルに対して抵抗がないというか。

――合わないな、ということで後々やめたりはしても、とりあえずSNSとか積極的に乗り出してみたりする傾向にあるように感じます。

福原 アンテナが鋭い人、若い世代の人は新しいチャンネルに対して肯定的な傾向がありますよね。ウチはたつき監督もそうですけど、手書きアニメがまだまだ主流のなか、CGをチョイスする会社なんです。ウチみたいな会社にはまる声優さんというのは、SHOWROOMのようなメディアでこそ探せるのかなと。AbemaTVで音楽のオーディションをやっているのも同じ理由ですね、新しくて先進的なものに対して、肯定的という感性を持った子を見つけられるのではないかと期待しているわけです。

――最終選考が9月下旬に行われる予定です。勝ち残った人はヤオヨロズ作品に出演ということですが、この場合ジャストプロさんに所属するのか、それとも外部声優事務所さんに預ける形になるんでしょうか?

福原 そこはあまり考えていませんね、せっかくですから今後も一緒に仕事したい、そういう環境になったらいいなというくらい。ずっとフリーでも、ジャストプロに所属してもらっても、他社さんでもいいですし。

 初めての試みですからどういう結果になるかわからない部分もありますが、僕は普段お仕事を声優さん、声優事務所さんにお願いする立場ですけど、素晴らしい方々が沢山いるので、そういう事務所を作ることができればいいなとざっくり考えているところです。もちろんヤオヨロズ以外の作品に出演したいとオーディションを受けるのもありです。

――意思疎通がしっかりできて、一緒に作品を作っていければ、形はどうでもいいということですね。

福原 そうですね。僕らの事業、アニメ制作というのは、100人くらいでバケツリレーするような仕事だったりするんです。途中で一回誰かが水をこぼした時点で、その水はもう増えない。列の最初に満タンの水を持っている状態がアニメ会社で、それを誰かに渡すたびに少しずつチャプチャプこぼれていく。僕は最後まで水をこぼすことなくリレーしたい。

 ウチは制作スタッフの数をめちゃくちゃ絞っていますから、3人ぐらいで100人分のバケツリレーをしている感じなので、あまりこぼれていない。どうしてもこぼれる場所というのは外部制作会社にお願いするセクションになってくるので、それを防ぎたいんですよね。

――お話を聞くまでは、ビジネスマン・福原が「声優マネジメントでも一旗揚げてやる!」と野望に燃えているのかなと考えていたんですが、実はアニメ制作プロデューサー・福原として、よりよいアニメを制作するための企画だったんですね。

福原 そうですね。ただ、その2つはほぼ同じというか、高いレベルで野望が実現したらイコールになってくるのではないかと思います。自分のところにものすごくいい声優さんがいて、うちの会社の制作方針を理解していて出演するとなったら、それはアニメ制作会社としても声優プロダクションとしても成功ですからね。

 ただ、ヤオヨロズの作品には一切出演していない、求めるものがまったく違う役者だらけなのに、ほか作品で成功しているみたいな事務所になったとしたら……それはそれでビジネスにはなるでしょうけど、腑に落ちない気持ちになるでしょうね(笑)。そこはできればくっつけていきたいと思いますし、同じ人間が両方を仕切っていますから、ベースのマインドがどんどん外れていくということはないと思います。

たつき監督擁するヤオヨロズが声優オーディション開催中!野望の全容を聞いてみた!!のページです。おたぽるは、インタビューアニメ話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!