夏と言えば『ガリガリ君』! 国民的アイス『ガリガリ君』の意識調査をしてみた。

 今夏は雨が連続で降り、記録を作ってしまうほどで、気温もいまいち上がらない。しかし! 暑くなくても夏に食べたいものがある!

 そう、『ガリガリ君』だ。

 安くて美味しい。これほどコスパに優れて、老若男女、長期間で愛されている商品もなかなかない。いままでに食べたことがない人を探すほうが難しいのではと思えてしまう。

 あたりが出れば、1本無料で交換してもらえるので、アイスを食べ進めていき、棒が見えてくるとドキドキする……。そんな子ども心を刺激するオマケもなつかしいものだ。

 さてそんな今回は、『ガリガリ君』について、世の中の声や反応を2017年7月24日~7月30日の期間に、全国の男女約20,000人にアンケートしたようなので、まとめてみよう。

認知度高い! みんなに愛されるアイス


A1.あなたは「ガリガリ君」を知っていますか?

 販売から既に30年以上経つガリガリ君ですが、 やはり多くの人に認知されていた。「はい」と回答した人は84.8%。

A2.あなたは「ガリガリ君」を食べたことありますか?

 一方、上記の質問は「食べたことがある」のが67.7%と、 認知度と比較するとやや少ない結果となった。 これに関しては正直、意外であった。逆に何を食べていたのか、知りたくなる。

ガリガリ君と言えば、 ソーダ味?


 『ガリガリ君』の特徴として、味の種類が豊富なことがあげられる。最近ではそれってアイスにどうなの? という斜め上の味も登場して話題になることも多い。 ……ということで、まずは通常の味で最も好まれているものはどれか、アンケート結果を見ていこう。

〈好きなガリガリ君味 TOP10〉
1位 ソーダ味
2位 グレープフルーツ味
3位 コーラ味
4位 梨味
5位 スイカ味
6位 アセロラ味
7位 いちごサワー味
8位 ぶどう味
9位 ライチ味
10位 キウイ味

 堂々の1位は、やはり「ソーダ味」。まずこれを想像する人は多かった。 全体の58.2%と、2位とは50ポイント以上もの差があった。

驚きの味、 3連発……!


先ほども少し触れたが、『ガリガリ君』には、メーカーのいたずらか開発者の本気か分からない、「えっ!? まさかの○○!!」という驚きの味がある。こちらについても、実際に食べたことのある人はどれ位いるのか見てみよう。

コンポタージュ味

「ある」と回答した人は12.6%と10%超える結果となった。たしかに当時は、生産が追いつかず一時期販売休止になったり、箱根小涌園ユネッサンとコラボレーションし、「ガリガリ君コンポタージュ風呂」が登場したりと、盛り上がっていた記憶がある。

 では、 その後に販売された「シチュー味」「ナポリタン味」はどうか?

シチュー味

 「ある」と回答した人は8.2%。

ナポリタン味

 「ある」と回答した人は7.9%。

 このふたつに関しては順当な気がする。アイスに合うと想像ができない。しかし、世の中には珍しいものが好きな人もいるので、果敢なチャレンジャーたちが食べたと考えれば、納得だろう。

 『ガリガリ君』の魅力は定番とイレギュラーが混在することだ。来年はどんな味を出して我々を楽しませてくれるのだろうか。

夏と言えば『ガリガリ君』! 国民的アイス『ガリガリ君』の意識調査をしてみた。のページです。おたぽるは、その他ホビーの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!