『クレヨンしんちゃん』がボードゲーム化するぞぉ~。『クレヨンしんちゃん ドキドキ回転チョコビーム!チョコビ争奪すごろく』10月発売

 『サザエさん』や『ちびまるこちゃん』と並ぶ国民的TVアニメ『クレヨンしんちゃん』をモチーフにしたボードゲーム『クレヨンしんちゃん ドキドキ回転チョコビーム!チョコビ争奪すごろく』を2017年10月26日に発売されることが分かった。

 『クレヨンしんちゃん ドキドキ回転チョコビーム!チョコビ争奪すごろく』は、プレイヤーがそれぞれ「カスカベ防衛隊」に扮したしんちゃんをはじめとする、5人のキャラクターのコマを使い、 回転ルーレットが指す数だけ、 物語の舞台となっているカスカベの町に見立てたボードの上を進めてゴールを目指すボードゲームだ。しんちゃんが大好きなチョコスナック菓子「チョコビ」をゴールまでに最も多く獲得した人が勝つという、子供から大人まで遊べる簡単なルールとなっている。

 コマを進める途中、皆のアイドル「ネネちゃん」のマスに止まると、アニメでおなじみのネネちゃんによるリアルままごとに付き合わされるという設定で、全員「ネネちゃん」のマスに集合させるといった指示があったり、野原家のペットである、ちゃっかりものの「シロ」のマスに止まると、シロがチョコビを見つけてくるという体で、チョコビを3つもらえるという指示があるなど、クレヨンしんちゃんに登場する各キャラクターの特徴を生かしたルールがこのすごろくの随所に散りばめられている。

 このゲームの最大の難所は、チョコビのパッケージキャラクターになっている「ワニヤマさん」のマスだ。

 この「ワニヤマさん」のマスに止まった際、ボードの中央に設置された野原家の屋根にいるワニヤマさんからチョコビームが放たれます。チョコビームは、くねくねするアームが回転する仕様になっており、ボード上のコマが吹き飛ばされるハプニングが起こる。

 カスカベの町を恐慌に陥れるチョコビームから、果たして身を守れるのか、はたまた吹き飛ばされて振り出しにもどるのか、ハラハラドキドキの奇想天外な展開にお茶の間が沸くことまちがいなしだ。

■商品名:クレヨンしんちゃん ドキドキ回転チョコビーム!チョコビ争奪すごろく
■対象年齢:6才以上
■発売予定日: 2017年10月26日(木)
■価格: 4,300円(税別)

『クレヨンしんちゃん』がボードゲーム化するぞぉ~。『クレヨンしんちゃん ドキドキ回転チョコビーム!チョコビ争奪すごろく』10月発売のページです。おたぽるは、おもちゃアニメ話題・騒動ホビーの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!