ラノベ作家、単行本の印税で単行本の販促を全力展開中! 作家主導の広告展開の真意は

1707_hansok01_ota.jpg秋葉原駅に貼り出された『学園交渉人』ポスター

「収入を自作の宣伝のために使うのは普通の販促方法」

――これだけ多様な媒体に出稿すると、意外に高価、反対にこれは安価だと驚かれるシーンもあったのではないですか?

柚本 TwitterやYouTubeは細かな設定ができるわりに、1日当たりの単価を設定できたりと、ある程度こちらでコントロールが効くのはメリットでしたね。ビジョン広告が意外に安価だったのに対して、駅貼りポスターは高かったですね。ただ、今回駅貼りポスターとビジョン広告を取りまとめていただいた広告代理店の方が、興味を持って協力いただけたので、それはうれしかったです。

――経済面ももちろん、販促物のアイデア出し・制作・諸々のチェック作業などの負担も大きかったと思いますが、一番苦労した、というのはどういったところですか?

柚本 販促費用の面においては、色々とご意見をいただいているのが正直なところです(笑)。ですが私としては、個人事業主として得た収入を、次作のために使用していくということ自体は、どこの企業でも取られている普通の販促方法と捉えています。ただ、これまでライトノベル作家として行ってきた方がいなかっただけなのですが、結果こうして取材をしていただけるので、ありがたいことだなと思っています。

 アイデア出しについては販促代理人と一緒に夜な夜な楽しく進めてまいりました。新しい取り組みというのはそれだけで楽しいもので、調子にのって販促費をちょっと上積みしてしまったほどです(笑)。とはいえ、たしかに制作に関する各方面への調整は難儀でした。そこは販促代理人に全力でがんばっていただいてます。ご縁に恵まれて実現できた販促企画であって、原稿・販促・営業すべてをやるようなものですから、ひとりでは間違いなく実現不可能でした。

――作家主導の宣伝ということでキングコング・西野亮廣氏の『えんとつ町のプペル』を、自分などは連想しました。またライトノベルであれば「小説家になろう」など、Web投稿(内容を公開)を経て発行に至るケースも多いですが、あれらも販促といえば販促の一種と捉えられなくもないですが、柚本さんはそれらの作品群にはどんな印象をお持ちですか?

柚本 取り組みのベクトルは違えど、西野氏の取り組みもまたひとつの販促企画というのが印象の全てです。また「小説家になろう」をはじめとするweb系小説投稿サイト経由の刊行については、それもまたひとつの作品を世に送り出すツールと考えています。

 ただ、私自身はweb系小説投稿サイトを利用しないと思います。日々更新をすることが重要な場所だと思いますが、兼業作家ですので、スケジュール的に不可能だと思いますし。ただ読者目線で言えば、購入前に作品を読める点や応援していた作品が刊行されるという魅力は大きく、著者にも読者にもメリットのあるシステムだと思います。

――最後に、せっかくなので本作のPRをお願いします!

柚本 7月15日発売の『学園交渉人 法条真誠の華麗なる逆転劇』は拝金主義の毒舌主人公と、正義感と借金で溢れた少女が学園内の問題を解決していく物語です。

 執筆に当たり意識したのは、誰もが問題の理由は想像できても、誰も想像できない解決方法の提示。まさにどんでん返しや逆転劇を意識しました。個性豊かなキャラクターが示す一手に注目しながら読み進めていただけるとうれしいです。きっとあなたもお金を払ってでも助けてほしくなりますよ!(笑)

 いわれてみれば大量に広告費を投入するのは普通の企業であればよくあること。業種によっては得た収入の半分以上を広告費に回し、「とにかく話題となること」に血道を上げる企業もあるわけで、その点において『学園交渉人 法条真誠の華麗なる逆転劇』はすでに大成功している。兼業作家の柚本氏は、本業のほうでは仕事のできるエリートサラリーマンだったりするのではないか、そんな作家が描く「交渉」がテーマという作品は実におもしろそう――そう思わせられてしまうあたりにも、柚本氏のクレバーさを感じた次第。ぜひその内容を、本編を読んで確認してみたいと思う。

●『学園交渉人 法条真誠の華麗なる逆転劇』
7月15日発売
著:柚本悠斗 画:米山舞
出版:SBクリエイティブ
ISBN:978-4-7973-9290-6
文庫版:610円+税

●GA文庫 公式サイト http://ga.sbcr.jp/
●柚本悠斗Twitter @yuzumoto_H

ラノベ作家、単行本の印税で単行本の販促を全力展開中! 作家主導の広告展開の真意はのページです。おたぽるは、インタビューライトノベルマンガ&ラノベの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!