「超進化ステージ『デジモンアドベンチャー tri. ~8月1日の冒険~』」出演・松本岳&アニメ版声優・花江夏樹が語る、舞台『デジモン』の魅力

「超進化ステージ『デジモンアドベンチャー tri. ~8月1日の冒険~』」出演・松本岳&アニメ版声優・花江夏樹が語る、舞台『デジモン』の魅力の画像1舞台『デジモン』で主人公・太一を演じる松本岳(左)と『tri.』シリーズに出演している声優・花江夏樹(右)

 1999年のTVアニメ放送開始以来、劇場アニメはもちろん、ゲーム、小説、マンガと、さまざまなメディアミックスを展開してきた『デジモンアドベンチャー』シリーズ(以下、デジモン)。現在はTVアニメ第7作目となる『デジモンユニバース アプリモンスターズ』(テレビ東京系)が放送中だ。今年9月には、全6章構成で描かれる劇場作品『デジモンアドベンチャー tri.』(以下、tri.)シリーズの第5章「共生」の上映が控えている。

 そして今夏、ついに『デジモン』の舞台化が決定! 「超進化ステージ『デジモンアドベンチャー tri. ~8月1日の冒険~』」というタイトルで、8月5日から13日まで、全10公演が東京・Zeppブルーシアター六本木にて上演される。

 物語の舞台となるのは、デジタルワールドへ渡ったあの夏の冒険から6年後。まだ小学生だった主人公・八神太一が高校生となり、石田ヤマトら8人の“選ばれし子どもたち”とともに、すべてのはじまりとなった6年前と同じ「8月1日」に、サマーキャンプに訪れ――という『tri.』シリーズのサイドストーリーだ。

 キャストには、『手裏剣戦隊ニンニンジャー』(テレビ朝日系)で加藤・クラウド・八雲/アオニンジャー役を演じた松本岳、「ハイパープロジェクション演劇舞台『ハイキュー!!』」西谷夕役、舞台『刀剣乱舞』太鼓鐘貞宗役など人気作への出演が続く橋本祥平ら、人気若手俳優が出演。さらに、太一のパートナーであるデジモン・アグモン役の坂本千夏をはじめ、ガブモン役・山口眞弓ら、『デジモン』シリーズおなじみの声優キャストも声の出演を果たすなど、シリーズのファンはもちろん、俳優ファン、アニメファンからも大きな注目を集めている。

 長きにわたって愛されてきた『デジモン』の世界がどのように舞台上で再現されるのか、「おたぽる」では、舞台の主演を務める松本岳と、『tri.』シリーズに出演している声優・花江夏樹という2人の“太一”にインタビューを敢行! 舞台の見どころについて、同じ役を演じるお二人にお話を伺った。

* * *

■「ビジュアルを見て、太一とヤマトだってパッと見で分かった」花江

――舞台化すると聞いたときの印象はいかがでしたか?
 
松本岳(以下、松本) 「『デジモン』も舞台化するんだ!」っていう驚きと、どうやってモンスターたちを表現するのかすごく疑問に思いました。『tri.』は、“大人になっていく子どもたちの物語”ということは知っていたので、お話をいただいたときは、「どういう心境の変化があるのかな」と気になる部分もありましたね。

――ちなみに、松本さんはもともと『デジモン』は見られていましたか?

松本 はい、すごい世代です! 『tri.』はもともと第1章を観ていて、今回のお話をいただいて第2章、第3章と観ました。「舞台でどうやってやるんだろう」と疑問もあったんですが、楽しみな気持ちが大きかったですね。

花江夏樹(以下、花江) 僕は疑問のほうが大きかったですね(笑)。でも、どうやって舞台で表現するのか気になりましたし、びっくりはしましたけど、「観てみたいな」と思ったので、すごく楽しみです。

――『tri.』のキャストのみなさんの中で、話題になったりは?

花江 アフレコが3カ月とか半年に一回しかないので、みんなで集まる機会は多くはないんです。僕も、舞台化が発表されたときと同じタイミングで知りました。ポスタービジュアルを見て、ちゃんと、太一とヤマトだってパッと見で分かりましたね!

 ヤマトは金髪で再現しやすい髪形だと思うんですけど、太一の髪型ってなかなか再現しづらいと思うんですよ(笑)。そのままやっちゃうとボンバーヘッドになっちゃうなと思っていましたが、あのビジュアルを見たときに、リアルに居そうな髪型で、なおかつ太一ってわかるラインの絶妙なところをついてるなと思いましたし、トレードマークのゴーグルもちゃんとあるのでいいなぁと思いました!

「超進化ステージ『デジモンアドベンチャー tri. ~8月1日の冒険~』」出演・松本岳&アニメ版声優・花江夏樹が語る、舞台『デジモン』の魅力のページです。おたぽるは、その他演劇の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!