【モノブライト出口博之の特撮自由帳(11)】

大槻ケンヂ×モノブライト・出口博之、世界進出を目指して(!?)改めて“特撮”を語る!

1707_deguchi02.jpg

出口 最高ですね、それ! 「夏の魔物」のお客さんはアンテナが高い人が多いですけど、そういった人たちのキャパですら、藤岡弘.さんともなると超えていくんですね(笑)。

大槻 いやぁ、あれは何だったんだろうな……

出口 でも、ヒーローをやられていた方が、ドラマなんかで思わぬ役を演じられていたりすると、そういうときはうれしくなる反面、「ああ!」ってなるときがありますよね。『仮面ライダーZX』(82~84年)で主人公を演じていた菅田俊さんが、最近求人サイトのCMに出演されていたりしましたけど。

大槻 特撮の主人公を演じた方のその後、というのは色々本が出てますけど、読むと面白いんだよね。また、やっぱり色々小耳に挟むじゃない? ○○をやった○○さんが●●で小さなお店を開いたとか、潰れちゃったとか。

出口 ああ、あります、あります。

大槻 で、そのお店に●●役の誰々さんが酔っ払ってよく来るみたいな話を色々聞くじゃない。あれ……いいですよね。

出口 大槻さんは、そういうお店に行かれるんですか?

大槻 僕はないですね。プロレスラーがやっているお店とかもあまり行ったことないです。

出口 僕は何度か『五星戦隊ダイレンジャー』(93~94年)でテンマレンジャー/天重星・将児役を演じられていた羽村(英)さんがやられているバーには、何度か遊びに行かせてもらっています。でも、行くとレジェンドたちがお酒を飲んでいるので、すごく恐縮しちゃうんですけど。

大槻 普通にお話ししてくれるの?

出口 ええ、すごく気さくな方で。でも、周囲がかつてのヒーローばかりで、なかなかくつろげない(笑)。

大槻 そういう時、逆に何をいったら粋な質問で、何を聞いたら愚問なのか、すごく悩むよね……。僕も飲み屋さんで庵野秀明さんとご一緒になったことがあって。庵野さんと特撮的なお話をする流れになったことがあるんだけど、「庵野秀明に、特撮の何のことを聞いたらいいだろう」となって。悩んだ挙句「怪獣は一番何が好きですか?」って(笑)。

出口 だははは!

大槻 その回答が何だったのか、忘れちゃったんだけど、そんな変わったものじゃなく、ごく普通の怪獣だったんだよ、たしか。で、「いいですよね、あれ」とか応じたんだけど(笑)。

大槻ケンヂ×モノブライト・出口博之、世界進出を目指して(!?)改めて“特撮”を語る!のページです。おたぽるは、人気連載特撮その他の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!