「わかる~」と共感! “あるある”なゆるカワイラスト満載の書籍『今日は早めに帰りたい』著者・わかるさんインタビュー

――わかるさんがイラストを描くようになったのはいつ頃ですか? また、そのキッカケは?

わかる 絵を描くのは昔から好きでした。2014年頃からLINEスタンプが誰でも出せるようになったときに作って販売してみたりもしましたが、当時はSNSをしていなかったので身内だけ使ってくれてる、みたいな感じでしたね。Twitterに載せるようになってから、さらに絵を描くようになった気がします。

――絵を描く時のインスピレーションはどういうところからきているのでしょうか? また、創作意欲が湧くのはどういったときですか?

わかる 「描こう!」と思って描くことが多いです。日常はボーッとしていることが多いので、“常に面白いことを探している”というタイプではないですね。

――イラストを描くときに気をつけていることやこだわりは?

わかる なるべくわかりやすいように描いています。あと、誰も傷つかないようなイラストや文字にするようにしています。
毒にも薬にもならないような、意味のないものがほとんどですが、「まぁ見てやってもいいかな……」って思ってもらえればうれしいです。


――Twitterのフォロワー数は16万人超と、人気ツイッタラーでもあるわかるさんですが、フォロワー数を増やす秘訣や、意識して行っていることなどがあれば教えてください。

わかる 毎日何かしら更新するようにしています!

――今後挑戦してみたいことがあれば教えてください。

わかる まだしたことのないことは、何でも挑戦してみたいといつも思っています。具体的には考え中です!(笑)

――最後に、読者のみなさんにメッセージをお願いいたします。

わかる ぜひ本を読んでいただきたいです! 飽きるまでで大丈夫なので、これからもよろしくお願いします!

「わかる~」と共感! あるあるなゆるカワイラスト満載の書籍『今日は早めに帰りたい』著者・わかるさんインタビューの画像6

■『今日は早めに帰りたい』
著 者:わかる
Twitter @wakarana_i
Tumblr wa-ka-ru.tumblr.com
出版社:KADOKAWA
価 格:1,080円(税込)

KADOKAWA公式サイト商品ページ
http://www.kadokawa.co.jp/product/321611000732/

■LINEスタンプも好評販売中!
https://store.line.me/stickershop/author/36106

「わかる~」と共感! “あるある”なゆるカワイラスト満載の書籍『今日は早めに帰りたい』著者・わかるさんインタビューのページです。おたぽるは、インタビュー書籍ホビーの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!