『月がきれい』11話 受験なのにデート、受験なのにキス! 壊れかけの理性に、夜食のおにぎりが優しい

──恋する中学生の1年を丹念に描くアニメ『月がきれい』(TOKYO MXほか)。スタート当初の地味さからは想像できないほど大きな話題となっているが、これもひとえに作品のクオリティの高さゆえ。地味アニメ好きのライター・大山くまおが全話レビュー中。フライングドッグ南健プロデューサーへのインタビューもあわせてどうぞ。*ここまでのレビュー

『月がきれい』11話 受験なのにデート、受験なのにキス!  壊れかけの理性に、夜食のおにぎりが優しいの画像1『月がきれい』公式サイトより

■どっしりした演出の11話「学問のすすめ」

 深夜の恋テロアニメ『月がきれい』も11話がセミファイナル。秋の一大イベント「川越まつり」も終わり、いよいよ受験シーズンに突入だ。サブタイトル「学問のすすめ」がぴったり。ちなみに現実世界では7月30日に開催される「川越浴衣まつり」と『月がきれい』のコラボレーションが決定。岸誠二監督と茜役の小原好美がスペシャルトークショーを開催するよ。

 それはさておき、11話はどっしりした演出が目を惹いた。BGMも最小限にとどめ、小太郎(演:千葉翔也)の父親(演:岡和男)と母親(演:井上喜久子)の姿を真正面から描いている。特に母親は、何度もアップになってシワさえ数えられそう。まさに『中学生日記』的でありつつ、地味な日本映画のような風格さえあった。そういえば小太郎のお父さんって「龍之介」って名前なのね。息子の文学好きに理解がありそう。

 11話の絵コンテはベテランの政木伸一、演出は野崎真代。野崎に関してはデータがほとんどないんだけど、日大芸術学部映画学科を2013年に卒業したばかりの人みたい。ひょっとしたら本作が演出デビューかも。そうか、だから日本映画っぽく感じたのかな?

■思春期の少年少女を助ける年長者のアドバイス

 Aパートは、小太郎と両親の葛藤がじっくり描かれる。三者面談で茜が受験する千葉県の進学校を自分も受けると切り出した小太郎に対して、当然ながら母親は反発。これ、子持ちの筆者は、自分のことだから自分で決めたいと思う息子の気持ちもよくわかるし、恋愛で進学先を決めてしまうなんて、と反対する親の気持ちもよくわかる。

 小太郎はちょっと年をとってからの一人っ子のようなので、両親が過保護気味に心配する気持ちのほうが強いのだろうか。一方、小太郎も茜との恋愛を経験することで、少し早めに自分の人生の選択を行っているような気がする。小太郎と茜は20代前半で結婚するんじゃないだろうか?

 両親に反対され、成績も伸び悩む小太郎に、古本屋の大輔(演:岩中睦樹)がアドバイスを送る。

「辛いときは休んでもいい。気持ちを整えるのも大切なことだよ」

 いいこと言うなぁ。こういう年長の理解者がいると、本当に思春期の少年少女は助かるんだよね。

『月がきれい』11話 受験なのにデート、受験なのにキス! 壊れかけの理性に、夜食のおにぎりが優しいのページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!