谷口悟朗監督と脚本の黒田洋介が16年ぶりにタッグを組んだことで話題となった2017年4月から放送されたTVアニメ『ID-0』(TOKYO MXほか)。
イラストレーター・村田蓮爾が原案を勤めた美少女キャラクターたちも目を引くが、内容といえばハードSFアクションが繰り広げられ、大人にも見応えたっぷりな作品となっている。
その『ID-0』最終12話先行上映イベントが18日に開催。主人公・イドを演じた興津和幸をはじめ、津田美波、松風雅也、金元寿子、大原さやか、皆川純子と豪華声優陣が揃い、多くの裏話が打ち明けられ、会場はおおいに盛り上がっていたという。
「『ID-0』は3月にも先行上映イベントをやっていましたけど、松風さんによるとその時点ですでに12話まで映像はほぼ完成していて、アフレコも終わっていたらしいんです。
そのせいか、3月のイベントでは、キャスト陣がアニメファンへメッセージを頼まれた際、全員が全員、ラストバトルを観た上での感想をだしてしまったとか。興津さんは『みんなリテイク出されて(笑)』と振り返っていましたが、壇上の皆さんも深くうなずいていました。コメントは当たり障りのないものに修正されていたそうです」(イベントに参加した30代男性)
スケジュールに余裕があった作品になったようだが、それはパッケージ版にもちゃんと反映されるものになったという。
「作品には、もとは動物という設定のファルザというロボットのキャラクターがいて、TVアニメ本編では小澤亜李さんが鳴き声とかで感情を表現していたんです。ですが、8月に発売されるDVD、Blu-rayボックスでは、このファルザのセリフについて日本語に訳され小澤さん自身が“吹き替え”もやるという、豪華な遊びもあるらしいですよ」(前出の30代男性)
興津和幸ら豪華声優陣のメッセージが「みんなリテイク」の事態!? 大原さやか“大物”らしい待遇に嘆きのページです。おたぽるは、アニメ、話題・騒動、谷口悟朗、松風雅也、皆川純子、津田美波、ID-0、興津和幸、金元寿子、大原さやかの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!
人気記事ランキング
人気連載