裏切りor擁護のため? 中居正広、ジャニーズ残留に波紋 独立組はテレビ界から駆逐される?

裏切りor擁護のため? 中居正広、ジャニーズ残留に波紋 独立組はテレビ界から駆逐される?の画像1

 昨年末に解散したSMAPのメンバーが完全に袂を分かつことになった。ジャニーズ事務所の発表によれば、中居正広と木村拓哉が残留、その他の稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾は9月8日の契約期間満了をもってジャニーズ事務所を退所することになったとのことだが、ネット上では、「中居君も残留するの?」「裏切りじゃないよね? 何かオトナの事情があるんだよね?」などと波紋を呼んでいる。

「育ての親である女性マネジャーの退所により勃発したSMAP解散騒動。事務所残留を表明した木村と、独立を画策した他の4人との対立という構図ができ、結局は解散というカタチになってしまいました。そのため、9月の契約満了をもって4人は揃って退所するものだと思われていたのですが、18日の事務所からの発表によれば中居は残留を決めたようです。一見すると中居の裏切りにも思えるのですが、ジャニーズ事務所から独立組への過剰な圧力を阻止するために、あえて残留を決めたという見方もできます。事務所としても、4月に公開された木村主演の映画『無限の住人』の興行成績が思わしくなかった一方、中居はMCを務めるバラエティ番組でしっかりと数字を稼いでいますから、中居を残留させることで他の3人を円満に退所させる方向に舵を切ったのではないでしょうか」(芸能関係者)

 とはいえ、独立を決めた3人の前途は多難だ。香取が2001年から16年あまり続けてきた『SmaSTATION!!』(テレビ朝日系)が、9月いっぱいで終了することがすでに報道されているが、今後はテレビ業界からフェードアウトしていくことになると見ている識者は多い。

「仮に中居が残留したことで、ジャニーズ事務所から独立組への圧力がないとしても、局側からすれば使いづらいことは確かでしょう。また、元マネジャーが新事務所を設立して3人を迎え入れるのではないかというウワサも広まっていますが、同マネジャーはジャニーズ事務所の幹部と確執があるといわれているだけに、中居が間に立っても圧力は抑えられなくなってしまうかもしれません。いずれにしろ、芸能界で大きな勢力を誇る事務所に背を向けることになったのですから、3人の今後の芸能生活は決して楽なものではないでしょう」(同)

 稲垣、草なぎ、香取といずれも溢れる才能を持っている3人。このまま表舞台から消えてしまうのは何とももったいない。中居がフィクサー役として残留を決めたのだとすれば、全力で3人を擁護してもらいたいものだ。

中居正広という生き方

中居正広という生き方

これも生き方ですから

裏切りor擁護のため? 中居正広、ジャニーズ残留に波紋 独立組はテレビ界から駆逐される?のページです。おたぽるは、芸能アイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!