「いい意味で個人主義でいられる」エッセイマンガ『ヲタ夫婦』作者・藍さんが語る、ドルヲタ男女の結婚、ヲタ活とは?

――夏のアイドルフェスなどは行かれますか?

 行きたくて仕方がないです! アイドル横丁、@JAM、TIF、全部行こうと思ってます。忙しかったので、夏くらいは遊びたいです!

――アイドルを追いかけているモチベーションはどんなところから生まれてくるのでしょう?

 アイドル関係の方と仕事をすることが増えて、関係者の方と仲良くなって顔を知っていくと、仕事じゃない現場でも大人としての責任を感じて、ヲタクとして無責任には楽しめなくなるんですよね。たまに周囲から「ぬるいぜ!」とか「自分を曲げるんじゃない!」とか言われます(笑)。だから夫をネタにしてマンガを書いたりして、自分も一緒にヲタクしてるような気になってます。あとは、仕事に関係のない現場にこっそり行って、いいライブが見られたら満足しますね。

 2011年くらいまでは、フリコピしたり、1回だけリフトされたこともあったんですけど(笑)、それが楽しかったなって。その思い出があって、しばらく生きていけるなとは思ってます。今はこういう仕事をしてて、その時とは違うフェーズに自分が行ってしまったので、ジレンマはあるんですけど、旦那が楽しそうにしているのを見て、自分も満足してるみたいな感じですね。

――好きなアイドルの卒業や、解散の時、どのような気持ちになりますか?

「いい意味で個人主義でいられる」エッセイマンガ『ヲタ夫婦』作者・藍さんが語る、ドルヲタ男女の結婚、ヲタ活とは?の画像9

 「AeLL.」の解散などはショックでした。でも、きっと今も続いてたら、いいだけじゃない面も見なきゃいけなかった気がするんですよね。解散当時はすごく寂しかったんですけど、今思えば、いい思い出で残ってくれてるのがすごく良かったなって思います。西(恵利香)さんのソロも素敵だし。

――逆に売れちゃったりした場合はどうでしょう?

 AKB劇場に通っていたんですが、チケットの抽選に当たらなくなった時は考えましたね。それまでは、応募すれば当たっていて、毎回見た上で定点観測するのが楽しかったので、私は一番劇場公演が好きだったんだなって。「これからどうやって生きていけば?」みたいな感じになりました。その後「食わず嫌いしないで、色んなところを見に行けばいいんだ!」って気づいて、そこから「東京女子流」とか他のアイドルを見に行くようになりました。

――藍さんの活動は、アイドル業界を底上げしてくれていますよね。

 Twitterで読者の方から「『これに描かれてるヲタ夫みたいな人がいるんだから、自分なんかまだいい方だよ』って妻を説得するために見せた」っていう反応があって(笑)。それが成功したなら、私いい仕事したなと。結婚して苦労してる人は友達にもいるので、何かの足しになれば、ちょっと嬉しいかもしれません。

――藍さんにとって、アイドルとはどういう存在ですか?

「いい意味で個人主義でいられる」エッセイマンガ『ヲタ夫婦』作者・藍さんが語る、ドルヲタ男女の結婚、ヲタ活とは?の画像10

 昔からずっと好きだったので、“日常にいるもの”という感じですね。私は、高校生ぐらいからマンガの仕事をしていたのですが、同世代で仕事をしている女の子のロールモデルが周りになくて。なので自然と松浦亜弥ちゃんとか、「モーニング娘。」とか、同世代の子が同じ時代を頑張っている姿が励みになりました。彼女たちを見ていると自分も頑張れる、そんな存在です。多分、これからもずっと好きなんだろうなと思います。

――ヲタク同士で結婚して、一番良かったことは何でしょう?

 いい意味で、個人主義でいられるところですかね。普通のカップルだったら許されないことが許される。旦那は、ヲタク友達だけで遠征に行くので、私も同じことができる。そんなの普通のカップルだったら許されないですからね。私の友達はヲタクとはいえ男性が多いのに、全く心配されない(笑)。

――最後に、これを読んでいる方々にメッセージをお願いします。

 ヲタ活は多分、独身の方がはかどると思います(笑)。でも、結婚しても続けることはできるので、あきらめないでください!

***

 お話を伺って、アイドルに対する深い愛情と、結婚という現実を冷静に分析した客観性が印象的であった。その力を遺憾なく発揮して『ヲタ夫婦』という作品が生まれたのだと思う。

 アイドルヲタクの方はもちろん、一般の方にもぜひ読んでいただきたい一冊である。

(取材・文/プレヤード)

「いい意味で個人主義でいられる」エッセイマンガ『ヲタ夫婦』作者・藍さんが語る、ドルヲタ男女の結婚、ヲタ活とは?の画像11

■『ヲタ夫婦アイドル ヲタクな2人はこうして結婚できました。』
著 者:藍  Twitter @ai_indigopro
出版社: 出版ワークス
価 格:1,080円(税込)
http://spn-works.com/p_wotafufu.html

■cakes 連載『ヲタ夫婦 ~アイドルヲタクの結婚生活~』
https://cakes.mu/series/3704

「いい意味で個人主義でいられる」エッセイマンガ『ヲタ夫婦』作者・藍さんが語る、ドルヲタ男女の結婚、ヲタ活とは?のページです。おたぽるは、漫画インタビューマンガ&ラノベの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!