OVA制作&第3期決定! ファン歓喜の発表もあった「『ヤマノススメ』 公式 ファンミーティング』レポ!!

OVA制作&第3期決定! ファン歓喜の発表もあった「『ヤマノススメ』 公式 ファンミーティング』レポ!!の画像1(C)しろ/アース・スター エンターテイメント/「ヤマノススメ」製作委員会

 6月3日、作品の聖地である埼玉県・飯能市の飯能市市民会館で開催された「『ヤマノススメ』 公式 ファンミーティング』。既報のとおり(記事参照)、このイベントでファン歓喜の「今秋、『ヤマノススメ』OVA発売&劇場上映!」「18年にはTVアニメシリーズ第3期の放送決定!」という2大発表がされたわけだが、そのニュース以外にも見どころたっぷりのイベントだったので、その模様をレポートしてみたい。

OVA制作&第3期決定! ファン歓喜の発表もあった「『ヤマノススメ』 公式 ファンミーティング』レポ!!の画像2会場入り口付近の様

『ヤマノススメ セカンドシーズン』放送終了後も、マメにイベントを開催してきた『ヤマノススメ』。だが、あおい役:井口裕香、ひなた役:阿澄佳奈、キャスト2人が登壇するイベントとなると久しぶり。とくに飯能市でのイベントは約2年ぶりとなる。 
 だが、共演歴も多く、プライベートでも親交があり、なおかつラジオ番組でのパーソナリティーぶりには定評がある2人。『ヤマノススメ』収録の思い出話をからめつつ、会場からドッカンドカンと笑いをとっていた。

 イベントはまず好きなキャラクターは?(自身が演じていたキャラクターは除く)といった、『ヤマノススメ』や飯能市の思い出や印象を振り返るトークからスタート。なおこの質問には、お互いが演じるキャラを敢えて挙げることもなく、2人揃って「ここなちゃん(演:小倉唯)」を挙げ、「とにかく可愛い!」と絶賛していた。

OVA制作&第3期決定! ファン歓喜の発表もあった「『ヤマノススメ』 公式 ファンミーティング』レポ!!の画像3

 その後、イベント前にアニメ公式サイトなどで投票を呼びかけていた「ファンが選ぶ『ヤマノススメ』名シーン・ベストテン」のベスト10発表へ。トップ3は3位:「ここなが誕生日プレゼントにもらった新しい靴を履いて飯能の街を歩いていくシーン」(新二十合目)、2位:「天覧山であおいとひなたが再会し、多峯主山までを歩くシーン」(新十二合目)、1位:「山頂から日の出を見ながら、あおいとひなたが手をつなぐシーン」(新二十三合目)という結果に。

 3月に行われた「『ヤマノススメ』 プレミアム上映会&トークショー」(記事参照)でも上映された感動シーンが選ばれたことに、演じていた2人からも「いやぁ、見入ってしまいますね」(阿澄)、「いつもと違って、あおいがひなたの手をとるところがいいですよね!」(井口)と満足げな様子であった。

 さらに、こういったイベントにありがちなゲーム対決、休憩を挟んだのち、イベント当日「6月3日」にかけた朗読劇を披露。意外にも朗読劇などをこれまで行ったことはなく、久しぶりにひなたとあおいを演じたという2人だが、「久しぶりに演じましたけど、染み付いている感じがしますね」(阿澄)とのコメントとおり、ブランクを感じさせない演技で、ファンたちを唸らせていた。

 その後「来ちゃった(ハート)」というコメントともに、かえで役:日笠陽子も駆けつけ、よりにぎやかにプレゼント抽選会、告知といったコーナーを消化。昨年、飯能市の「ふるさと納税」の返礼品として採用された『ヤマノススメ』グッズが、今年も採用されることが決定!(どんなグッズが用意されるのかは来月以降なので、お楽しみに)

OVA制作&第3期決定! ファン歓喜の発表もあった「『ヤマノススメ』 公式 ファンミーティング』レポ!!のページです。おたぽるは、イベント情報・レポアニメの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!