『フレームアームズ・ガール』11話 力ずくで温泉回、裸身に光る充電くんの視線、そして怒涛のCパート!

■まさかの温泉回で鼻血を噴け

 Bパートは「銭湯! 戦闘!?」。心配性をこじらせて学校にまでついてくるようになった轟雷。四六時中の監視にヘトヘトのあおに、武希子は梅の湯(立川に実在するスーパー銭湯で、劇中同様フィギュアやジッポーライターのコレクションが展示されているそうです)の貸切チケットを進呈。「たまにはみんなでのんびりしよう!」と提案するあおだったが、FAガールたちは水には入れない! しかしバトルステージ内に温泉を模したステージがあることが判明、銭湯の中にセッションベースを持ち込んでみんなでお風呂に入ることに……。

 このアニメで温泉回って成立するの!? と思っていたおれが浅はかでした。成立してたね……。9話での「全員人間になって学園ものをやる」という力技に続き、今週も力ずくで温泉回が視聴者の眼前に出現。というわけで、これでもかと続くサービスカットと意味深な充電くんの視線のアップに悶絶いたしました。いいもん見た。本当にありがとう、アニメフレームアームズガール……。

 湯船に浸かっている最中、轟雷はまたしても「フレズヴェルクには絶対に勝ちます!」と言い出す。自分一人で背負い込んでいる轟雷を諭すあお。今の生活全てを大好きだと(全裸で)話す轟雷。いい話なんだけど全裸なので会話が半分くらい頭に入ってこなかった……。しかしちゃんとオチをつけてくれるんだから武希子は偉い。

■フレズ暴走で一気にシリアス展開に!

 そしてエンディングが終わって「寝るか〜!」となったところで、なんと怒涛のCパートが。いきなりあおの家を訪ねてくる充電くん。それはさらなる改造を加えられ「フレズヴェルク・アーテル」となったフレズヴェルクのものだった。大きく雰囲気の違うアーテルに戸惑うFAガールたち。以前に比べて圧倒的に強くなっているフレズヴェルクに、轟雷はこのバトルの意味を問う。「意味はない」と答えるフレズヴェルクに、バトルが好きだった以前のバージョンとの違和感を強くするあお。バトルのために意思を消されたフレズヴェルクだったが、そのパワーを処理しきれずついに暴走してしまう。これ一体どうなっちゃうの!?

 ってここで終わり!? いや終わりでしょうけども! エンディングテーマ流れてたし! 最終回に向けて無理やり盛り上げたという感じもなく、先週までのネタ振りが存分に活きていている感じ。また、今週のAパートとCパートでの呼応もさすが。終わってほしくないのは山々だけど、こうなったらどうケリがつくのか、心して来週を待ちます!!
(文/しげる

『フレームアームズ・ガール』11話 力ずくで温泉回、裸身に光る充電くんの視線、そして怒涛のCパート!のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!