『冴えない彼女の育てかた♭』9話 詩羽と英梨々の離反、絶望。超鬱展開注意警報「死ね、作品に殉じろ!」

■ラスボス登場 クリエイターに「死ね」とか「殉じろ」とか

 Bパートは、その1カ月前にさかのぼります。倫也のいない裏側で、どのように英梨々と詩羽が口説かれていたのか。なんだか、ヒロイン視点で堕ちる過程が語られる寝取られゲーの後日談みたいです。これは原作にはないオリジナルエピソード。アニメ初見の人も、原作既読の人も、みんな揃ってぐぬぬしか言葉にできません。裏側が語られることで、原作よりも一層ショックがでかいです。

 詩羽先輩の担当編集・町田苑子(まちだ そのこ/演:桑島法子)に押し切られる形で、朱音と会うことになった英梨々たち。料亭の席で飲んだくれてた美人が一言、

「久しぶりだなあ柏木先生。その後身体の調子はどう?」

 英梨々が別荘で倒れた時のこと。伊織が手配したドライバーが朱音で、英梨々の覚醒した絵を見られてしまったんですね。つくづく、あの時は恵に行かせるべきでした。ギャルゲーなら、6話で選択肢を選びそこねてバッドエンドルートまっしぐらです。

 ケンカ腰だった2人も、朱音の企画書を震えながら読み進める詩羽先輩と英梨々。チャラ男の超絶テクニックで悶絶ってところでしょうか! アへ顔ダブルピースで即堕ちまであと一歩です。

「舐めてんじゃねぇよこのヘタクソ!」

 スランプで泣き言をいう英梨々を追い込む朱音。覚醒した英梨々の絵柄をトレースして、現実を突きつけます。狂気しかない終盤7分の展開にボーゼン。0話の水着回も、2話の詩羽先輩とのデートも、6話の英梨々との仲直りも、すべて丸戸史明氏が仕掛けた、このための布石だったのか!(血涙)……パチンコ沼のカイジか。用意周到すぎるわ。

『冴えない彼女の育てかた♭』9話 詩羽と英梨々の離反、絶望。超鬱展開注意警報「死ね、作品に殉じろ!」の画像2今振り返りたい「#0 恋と純情のサービス回」『冴えない彼女の育てかた♭』公式サイトより

 ただですね、この超展開、めちゃくちゃオモロイです。上げて下げるシナリオの起伏がジェットコースターに乗っている気分。今まで積み重ねてきた英梨々と詩羽先輩への想い入れが揺さぶられます。「可哀想」「残酷だ」と「この先どうなるの?」という気持ちがないまぜになっていて、続きが気になる強烈なフックになっています。

『冴えない彼女の育てかた♭』9話 詩羽と英梨々の離反、絶望。超鬱展開注意警報「死ね、作品に殉じろ!」のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!